アイバンラーメンPlus @ 小田急線・経堂駅

ようやく・・・
ありついた「アイバンラーメン」
 
今年の「dancyu 4月号」に紹介されていたお店。
本拠地は、京王線芦花公園駅」からやや歩いたところにある。何度行っただろうか
三度か・・・な。
お昼に訪ねるのだけど・・・閉まってる。三度目に良く見たら、夕方からの営業だった。
 
支店・・・って言っていいのか、このお店が小田急線「経堂駅」にも出来た。
ここへ昨日も行ったが、定休日。
 
なので、今日はリベンジ
 
店主は、アメリカ人のアイバン・オーキンさんだ。
なんでも、伊丹十三監督「タンポポ」で見たラーメンに感動して大学卒業後一時東京でラーメンおたくやってたそうだ。その後は心機一転、ニューヨークでフレンチシェフとして名声を挙げ、再び東京でラーメンに取り憑かれたらしい経歴の持ち主。
 
ここのお店には暖簾が無い。
 
イメージ 1
 

特製ラーメン ¥980

イメージ 2
 
これは・・・ねぇ。
麺は、モチロン自家製麺なんだそうですよ、平打ちのストレート麺。つるつるっと入っていきます。
スープ・・・
醤油ベースの魚介。
なんだろう 変わった味わいがふわっと来ます。
 
場所:小田急線「経堂駅」下車。
    改札を出たら、電車の進行方向右側(新宿から来た場合)に出るとバスターミナルがあります。
    そこを左方向にやり過ごして・・・信号渡って細い路地にたどり着ければOK。看板が見えます。