四苦八苦で生きている事を実感・・・

ひとりごちます。スルーして下さい。m(__)m
なら、UPしなけりゃ良さそうなものですが・・・やっぱり、世間にぶっちゃけたいのですね。
 
なんだかねぇ~
ここのところ、花を観てもワクワクしない気分が続いてるのです、タメイキ・・・
 
四苦
生老病死」の四つの苦しみだそうですね。
 
「生」・・・生きているが故に出くわす事柄に悩み、迷い、苦しむ、って事でしょうか。
     うん、いま孫のことで悩んでいるな、不登校だ。放置も考えるけど・・・そうもいかない・・・
     なので悩みが膨らむ。
 
「老」・・・既に還暦通過。老後の蓄えがは万全では無いので不安は募る・・・と言えば聞こえは良いが・・・
     実際に今、月々のもの(月給)が途絶えたらたちまち路頭に迷う有様だ。不安満タン。
 
「病」・・・今は、定期健康診断でも何ら不具合は見つかっていない。
     定期健康診断は所謂簡易診断だ。この歳で悪いところが無い筈は無いだろう、潜在中だな。
     顕在化した時がどうなるのか?医療費だってバカにならない。医療保険は払っているがそれだけで
     賄えるのだろうか。そこを考えると病の痛さよりもその事に悩み苦しむ。
 
「死」・・・ピンピンコロリなら憂いはない。今のところ・・・一番悩み苦しまない場面だ。
     つまり、まだそれを身近に感じる事態にはなっていないだけの事。
 

そんな重たぁ~~い中、彼岸花だ。

イメージ 1
 
飯田橋駅の近くで見つけた
・・・この花のある景色、癒されるなぁ
ふるさとの景色に繋がるからなのだろうか
 
一面に咲きそろう曼珠沙華(=彼岸花)の絨毯もいいけど
田んぼのあぜ道にポツポツと咲くのもいいな
 
昨日、福井に帰ってきたけど
探しに行けなかった
 
 
 
おいおい、おっさんよ
いい歳こいて・・・こまったもんだぜ。