今日は、急遽…福井だ。

※ 9月28日(火)に東京に戻って、加筆訂正しました。

急遽と言えば、其れしか無いね。
今日は、JRで。昼もやや過ぎた頃に福井駅に到着。
・・・親戚の弔事でした。こればかりは突然飛び込んできます。大往生ですから、お祝いの部類です。

イメージ 1駅近くの「鶴来」でと思って行って見たが…こんな時間にはやってない。
 
これから行く行事に「餃子」はチョットなので、ラーメンでもと思って覘いてみましたが・・・
残念。
 
ここは、同級生が調理してました。今はどうなんだろうか?なにせ歳だし。
 
 
 
 
 
なので、8番ラーメンに。(^^)

次善の良策。福井駅ビル内8番ラーメンだ。

イメージ 2
 
久しぶりの8番だ。
 
でも、なんだかおかしいぞ。
麺が変わったかぁ もう少し太く平麺に近かったのではなかったか。
それに・・・量も少なくなってないかなぁ。
 
さらに。
メニューには普通は、消費税込みの値段を表示してますよね。・・・確か、そんな風に表示しなさいとお国からの指導があった筈だが・・・
 
このメニューの価格表示は
 野菜らーめん 540円(税込567円)
 菜めし(野沢菜) 180円(税込189円)
てな表示だ。
 
8番ラーメン愛好家の気を削ぐように感じるのはボクだけでしょうか。
 
北陸三県に張り巡らされているお店。10代の頃から「美味いなぁ~」って食べてきたラーメン。
・・・コスト削減の極みに入り込んでいるのだろうか。あるいは、原価率の低いプラスαの品をチョイスさせる作戦なのか
・・・謎だ。
 
 
イメージ 3
 
ちなみに、この日の会場の近くにはこんなお店も。