石山寺から三井寺、延暦寺ドライブ(2010年9月19日)

日付変わって、今日はドンドンドライブで・・・結果的にはお寺巡りだった。
勿論、お天気は良い。 
 
イメージ 1
原本は、ここ

石山寺

 
イメージ 2
 
イメージ 9
 早朝・・・っては言えないけど8時半頃に訪れた。
 
 まだ人影もまばらだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 秋の気配は・・・
 まだ無いな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて引き揚げるかぁ、と思っていたら・・・寺内を整備している方(女性)から声を掛けられました。
「萩、見てきましたかぁ きっと今日は満開ですよ」って。
実は起伏の有る境内なんです、下り坂のほぼ中間での出来事だ。
 
意を決して登って行きました。  写し方の問題だと思いますが、実際、素朴で綺麗な萩の花です。
 
 イメージ 11 イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 お次は、ここ。
 
慣れないレンタカーのナビを頼りに・・・
何とかたどり着きました。
 
沢山お寺が並んでいるんですネェ。
 
 
 
 
 
 
 
 
これは、「近江八景」に数えられる「三井の晩鐘」だ。
受付で手続きすれば打つ事が出来る。恐れ多くて、やらなかったけど・・・ 
 
 イメージ 15 イメージ 3
 
 
イメージ 4
 

比叡山 延暦寺

三井寺から一気に山の上に向けて走ります。
 
延暦寺」の入り口にある碑です。含蓄があります。・・・照らして欲しいなぁ。
 
イメージ 5
 
    ↓ 大講堂                          ↓ 奥の大きい屋根が「根本中堂」 国宝だ。
 
 イメージ 6 イメージ 7
 
ここでも鐘が衝けました。一打 ¥300 ¥50   思いっきり 打ってきました。
 

奥比叡ドライブウエイからの琵琶湖展望

 
イメージ 8
 
秋は・・・来るのかしらねぇ。
 
近江八幡駅でレンタカー返して一休みしたらポツポツと降ってきた。