麺屋 吉祥 @ 上信越道 新井PA隣接の「道の駅 あらい」

8月29日(日)のお昼。千円高速で金沢へ行った帰り道だ。
実は、8月の第一週の日曜日にもここで休んだ。その時に見付けた看板 …「煮干らーめん」
試して見たいと思っていたのだ。

高速道路のPAと道の駅がくっ付いている。お店は道の駅に有る。

拡大できます。 拡大できます。

日曜のせいなのか、人気店なのか…待っているお客が7、8名程。

白煮干醤油らー麺 ¥650




麺は中くらいの太さでやや縮れ。
スープは、煮干主体だ。油の膜が2、3ミリかぁ?
しっかりと熱々を閉じ込めているんで・・・アッツイ。
このパターンって、札幌だな。やはり寒い地域の知恵なんだろうか。

ここは、まだ新潟県、もう少し走ると長野県にはいる。麺は信州の小麦から作っているとのこと。
煮干は日本海かな?

美味かったぜ。
汗タラタラで、スープは完飲・・・一歩手前。

場所:新潟県の「道の駅 あらい」
高速道 上信越道だと新井PA

そう言えば、札幌に住んだ時前の家の方が暫くして引越しして行った。そのお隣さんに聞いたら長野に移住したとの事だった。札幌と長野の違いは・・・どうなんだろう?