大岩山日石寺 --- 2010年8月7日(土)---

プチ夏休みで富山へ。
ここは、
 
イメージ 1
真言密宗 総本山
大岩山 日石寺

富山県中新川郡上市町大岩163番地
TEL 076-472-2301又は076-472-4950
FAX 076-473-2221

ここは、「六本瀧」が有名のようですよ。

イメージ 3
右の説明版に書いてありますね。
 
人間の六根、即ち 目、耳、鼻、舌、身、意・・・の六つの「根」を清浄にして、一切衆生の六欲根本煩悩を断ずるのだ
 
言う事・・・らしい。
 
難しい話だ。
凡人には判らない、判ったら大変だ。
辛くて永い修行の果てに会得できる境地・・・
毎日、平々凡々のボクに理解できたら修行者の立場が無くなる・・・な。
イメージ 2
この真下辺りに行くと、水しぶきがさらにミストとなって、空気を冷やしています。
暑い日にはいいですよ。
 

この他にも見所はありました。 

イメージ 4
 
  イメージ 5  イメージ 6
 
ここから見た富山平野です。・・・あまり見えないか。  
 
イメージ 7
 
イメージ 11
ここでお昼の時間でしたので、ここの名物「そうめん」を 
 
イメージ 8
 
 イメージ 9   イメージ 10
 
これは、「そうめん(大)」です。この他に、「岩魚の塩焼き」と「白玉」を頂きました。
 
 
 
※ きっと、富山の「まるかじりさん」が、詳しい説明付きのブログ記事をトラックバックしてくれるのではないかと思います。なので、詳しいことはそれまでジッとお待ち下さい。