JR東飯能駅 (八高線)

埼玉県イメージ 1飯能市に出かけた。
 
東京もこの辺りまで来ると結構な田舎だ。
ノスタルジーを感じるまでは至らないけど・・・
 
東京都八王子市と群馬県高崎市を結ぶ鉄路、
北海道とか北陸地方とは違ってこの沿線辺りはまだまだ人が増えそう、従って廃線などと言う話は出てこない。
輸送力は徐々ではあるけどUPさせているみたいだ。
 
 
 
Wikipediaで見ると・・・
当路線は元々、東海道方面と上越線方面の軍事輸送を都心から迂回する目的で建設された。また、生糸生産地の群馬県と海外輸出港である横浜港とを結ぶいわゆる「絹の道」の近代化や、すでに幹線として輸送量があった高崎線のバイパスとしての役割があった。
 
「軍備」というものは凄いですね。まぁ、平和転用になってますけど。
 
 
イメージ 2西武とJRの駅がくっ付いてます。
左側の線路が「西武」
ぐ~っと左にカーブして秩父方面へ向かいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3チョット画像を使って遊んでみました。
八王子行きの電車が入ってきます。