東京・靖国神社 「みたま祭り」

梅雨もそろそろ・・・お引取り願いたいですね。
職場のご近所 靖国神社 では みたま祭り が始まりました。
 
アジアの近隣諸国には色々と攻撃されてますが、
やはりお国の為に命を奉げた御霊には礼を尽くしたいです。
沢山の黄色い提灯には、妻であったり子であったり・・・(戦いが無益であったかどうかは別として)、ボク達が「知らない戦争」で命を失った方々に対して(残された遺族のお気持ちは計り知れませんが)その御霊をおまつりするべく縁者の方々がお名前を記しています。
 
そんなふうに・・・青臭いって言いいますか・・・その時代の背景を知らないおじさんは思います。
安らかにお眠り下さい。
私達は、私達の子供、孫達が危機にさらされない限り戦いは挑みません、約束します。
さらされると判った時は、果敢に戦います。その脅威が無くなるまで徹底的に・・・
それは靖国神社の存在とはまったく別次元での思い、決意、決心・・・でしょうか。
(チト文章がまとまりません。・・・いつものことですが。)
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
沢山の露店が出ています。ざっと数えたところでは300店くらいでしょうか。(社務所に聞けば正確なところは分かるんでしょうが・・・あえて自分の目で。)
 
お祭り定番の・・・
イメージ 3