麺や 「あかつき」 @ JR山手線・駒込駅 【Dancyu】

Dancyu 4月号 を巡ります。
 
Dancyuの記事(文:吉村喜彦氏)によると・・・
 ”インスパイア系二郎”なのである。
 で・・・”インスパイア系”とは何か・・・
 「ラーメン二郎」に霊感を受けた(インスパイアされた)店のこと、  だそうな。
 
イメージ 1
 
  イメージ 2    イメージ 3
 
 
あかつき麺 ¥650 (250g)
イメージ 4
 
イメージ 5かなり太い麺・・・です。
ここで、もう一度Dancyuの記事を引用します。
 
一人で切り盛りする吉永恭子さんは、中国・瀋陽の出身で3年前に日本国籍を取得。茅ヶ崎のインスパイア系「采良(さら)」で修行後、昨年末に開業した。
 
綺麗なお姉さんが一人で厨房に居ました。ホント!キレイ
で、見とれているうちに「あかつき麺」が出されました。
出す直前に、トッピングは如何しますか、と問いかけます。
 
・・・ん? チト、イントネーションが違うけど・・・どっから見ても日本人だと思えるけど、と言う疑問を抱きながら・・・この記事を書くためにDancyuを読み返したら・・・上記でした。
 
最初の印象通り、太すぎないかぁ!?
うどんに近いかも・・・でもラーメンだしな。麺はもちもち
スープは豚骨と醤油ベースだそうですが、コクが感じれなかったかもです。
 
また行く? 爽やかで、働き者って感じで・・・嫁にするには覚悟がいるな強そうだから・・・
でも仲良しになれたら いいなぁ。
 
写真を見たい方は、Dancyu4月号32ページですよ。
 
※ 「かんたんモード」でUPしました。
 
 
住所〒170-0003
東京都豊島区駒込1丁目16-10 Rouxビル1F101
 
営業時間(火~土)11:30~14:30 17:00~21:00 (日曜)11:30~15:00
定休日月曜日
座席数10席(カウンター)