「富士宮やきそば」 @ 東名牧之原SA

2010年3月20日、東名高速を福井に向かっての疾走・・・ではなくて・・・渋滞ノロノロ 
渋滞と渋滞の狭間での昼食はこれ
 
(※ なんだかねぇ~、新投稿方式がイマイチだべ。)
 
富士宮やきそば ¥800
イメージ 1
 

     (以下は、Wikipedia からの転載です。)
概 要
 1999年、富士宮市町おこに付いて話し合いをしている際、独自性がある地元の焼きそばに着目したのがきっかけである。
この「富士宮やきそば」という名称は、古くから当地で食べられてきた焼きそばを新たに命名したものである。
御当地人気料理特選に選ばれていて、B級グルメの人気を決めるB-1グランプリにおいては第1回と第2回は第1位、第3回は特別賞となった。町おこしの成功例として取り上げられることもある。
 
特 徴
イメージ 2 富士宮やきそばは、通常のやきそばとは製法や使う食品が異なる点があり、次の3つが挙げられる。
  1. 富士宮やきそばを名乗るためには指定された麺を使用する 
  2. 油かす(富士宮では「肉かす」と呼ぶ)を使用する
  3. 仕上げに削り粉をふりかける
富士宮やきそばに使われる蒸し麺は水分が少なく固い状態のため、調理の際に少量の水を加えることで調節し、調理を行う。なお、富士宮やきそばとして使われる麺は原則として3つの製麺業者の麺のみであり、富士宮市内の製麺業者であるマルモ食品工業、叶屋、曽我めん、木下製麺所であるとされている。