「しおの風」 @ 東武伊勢崎線・竹ノ塚

何だかで?知ったこのお店「しおの風」
なかなか行く機会が見つからなくて・・・今日は、「お値段以上、ニトリ♪」草加店の帰りに立ち寄りました。

 

イメージ 1

 

イメージ 2

特選塩ラーメン ¥880

イメージ 3

塩ラーメン ¥650

イメージ 4

 

「特選」とそうでないらーめんの「差」は・・・
味玉、チャーシュー、海苔の「量」の様です。(^^ゞ これだけで230円・・・か。^_^;

 

コストパフォーマンス・・・良すぎデス。

 

麺:細麺、と言っても屋台らーめんにありがちな極細ではなく噛み心地もグッド♪
スープ:ん~~ん、塩だべ。しおぉ~~って、言ってますね。

 

思い出しました・・・
 得意先の大先輩。苫小牧の出身ですが、実家がらーめん屋さんを営んでいたそうです。
 そうですね・・・昭和の中ごろ?戦後間もなくの話だったでしょうか?
 ある日、札幌から「醤油」味を引っさげて苫小牧に新店を開き殴りこんで来たらーめん屋があったそうです。
 苫小牧は当時は「塩」が主流、と言うよりラーメンと言えば塩味だけだった?のでしょうか。
 連日・・・押すなおすなの大賑わいで、その大先輩のお母さん、つまり・・・ラーメン屋の店主は食べに行ったそうです。
「醤油で味を誤魔化している!」と喝破して、その後もひたすら「塩味」に拘ったそうです。
(チョッと文章がまとまりません。)

 

今日の「塩ラーメン」を食べていて・・・そんな事を思い出しました。

 

塩味って・・・何で、どう・・・味を出すか・・・
このお店のメニューには、
当店は備前天然塩を使用し、12種類の魚介スープと国産鶏・豚がらスープのダブルスープです。
ダブルスープの透きとおった深みをご堪能ください。
とあります。
確かに、醤油は「醤油」そのものの味もありますからね。
 
 

関連ランキング:ラーメン | 竹ノ塚駅