「神楽」 in dancyu(2010年4月号)

いそいそと・・・買ってきましたよ。(^^♪

イメージ 1
  文:北島秀一
  撮影:石井雄司

いやいや、他人事ではありますが・・・嬉しいですねぇ♪

こうゆう雑誌のレポーターっていうんですか?紹介文を書かれる方。
さすがにボキャブラリー豊富で、ボクが常々感じていた「味」「風味」「喉越し」を見事に文字にしています。
プロフェッショナルですね、御見それ致しました。m(__)m

「北島秀一」
広陵高等学校卒。進学のため上京、大学の通学路にあった熊本ラーメン桂花に魅せられる。卒業後大手電機メーカーに就職、出張先でラーメンを食べまくる。
また新横浜ラーメン博物館のサイト「ラーメンネット」の参加が同博物館のスタッフの目に留まり、1997年、テレビ東京TVチャンピオン』第4回ラーメン王選手権に出場。決勝戦石神秀幸との激戦の末惜敗、準優勝。
これを機にこの後同番組の問題作成委員会に加わり、また週刊現代など多くの雑誌にラーメン評論を掲載、ラーメンジャーナリストの草分けとなった。
同年から自身のラーメン食べ歩記サイト「電脳麺記」を開始。
1999年同博物館に転職、広報などを担当していたが白血病を患い2003年退職した。
その後はフリーのラーメンジャーナリストとして多くの雑誌、テレビなどで活躍している。
石神、大崎裕史、小野員裕と共に「ラーメン四天王」とも呼ばれている。
その他川崎駅前のラーメン横断組織「川崎麺店会」の発起人になるなどの活動も行っている。
Wikipedia からの転載です。)

「ラーメンジャーナリスト」って言うんですか・・・なるほど、知りませんでした、凄い方なんですね。
撮影の石井雄司さんって方も料理写真家として活躍されているのだそうです。

Dancyu 4月号 発売中!!
是非お近くの書店でお買い求め下さいませ。一冊860円でございます。(^^♪