今日は(も)・・・寒かった!?

さて。

今日は、チョイとアカデミックに迫ってみようと思う。ありったけの(無い)知恵を絞って・・・


毎朝、身内の住む地域のお天気をチェックするのが日課になったオジサン^_^;
(札幌、金沢、福井、そして東京と一家離散している。)

おやぁ~、今年の札幌って・・・ボクが居た頃と打って変わって「極寒」じゃないのかぁ??

ネットで気象庁のHPへ行って・・・毎日の「最高気温」のデーターをつまんでくる。( ..)φメモメモ

で、エクセルに。
取り敢えず、自分が過ごした年の冬。1月と2月の10日までのデータ。但し、今年の4日以降は予報数値をつまむことにした。

これを、グラフ化。
元データーでは・・・グラフが上がったり下がったりでなんのこっちゃ?ワカラナイ ^_^;
 
・・・で、「近似値」グラフに変換。
イメージ 1

イメージ 2 この相対的な位置関係が実感かもしれない。

2006年の4月に着任して、最初の冬が・・・

2007年の1月。へぇ~、寒いとは聞いていたがこんなものかぁ~ってな感想だったような。
それでも、父親がディサービスに通う為の車が入れる様に毎日雪掻きをしていたな。

2008年、次の冬・・・確かに、休みの度に家の前の道を「雪割り」してた。2008年3月8日
もちろんツルハシも買ってある。 が・・・深夜に重機が入ってきてあらかた取り除いていった。
(その日は、2008年3月11日
きっと、近所の方々が「年寄りの送迎が大変だ!」と言うことで陳情してくれたお陰だと思っている。

2009年の冬、最後の冬になったが、世界はやはり温暖化かぁ~と、何気に感じてた。雪割りもしなくて済んだ。
引越しのトラックもなんら問題なく横付けだった。

因みに、
この間の、最高気温がマイナス気温日だった日数は
   2007年 18日
   2008年 31日
   2009年 11日
   2010年 17日
だ。

ここに来て北海道は気温が低くなったようだけど、「なぁ~んだ、こんなもの」だったんだ。(^^♪