越前水仙

昨日の「葛西臨海公園」の水仙畑に飽き足らず・・・(^^ゞ
ネットで【首都圏 水仙】と検索してみました。

おお! 福井の水仙があるってかぁ~? ♪  (福井県人なもんで・・・)

asahi.com> マイタウン> 福井> 記事  のこの記事、「越前水仙都内に根 県人有志こつこつ植える」・・・早速走って行きました。

先ずは、神楽坂の上の方、その公園に到着。

イメージ 2


ん?? どこ?かな・・・
イメージ 1

有りました♪ 右の隅っこに・・・この場合、福井県人の頑張りには失礼な表現ではありますが・・・ショボイ^_^;
イメージ 3

神楽坂辺りは、こんな理由で福井と縁があるんです。
イメージ 4


イメージ 5


気を取り直して、次なる同胞の努力の地、高田馬場駅近くの新宿「戸山公園」へ・・・

ネットの説明では、先の公園よりもう少し沢山の球根を植えたそうです。
。。。が、
見つけられませんでした。^_^;

こんな景色がやけに目立ってました。ブルーシートハウス・・・
イメージ 6


中学?高校?の英語の読本でしたでしょうか・・・「Daffodils」(?)と言う詩が教材にありました。
・・・「ナルシスト」の話だった様におもいます。

水仙花言葉・・・「自己愛」「うぬぼれ」「エゴイズム」
うぬぼれは別として、ボクにはブルーシートハウスの人達を助ける?術が有りません。^^;
手助けが良いとは思いませんが、今のニッポン、こんな「階層」を無くす事も出来ないのでしょうか。

大好きな水仙なんですが、花言葉でギクリ・・・としています。