旧琴似村・町役場跡

今日は、全国的に寒かった!と、NHK全国ニュースでも紹介されてましたが・・・正に!寒かったですね。
こんな日は・・・ひなが、部屋でグータラが一番です。(^^♪

さて、札幌での落ちこぼれ記事を一つUPしておきます。

「旧琴似村・町役場跡」です。よく通っていた場所なのですが・・・この日まで、気付きませんでした。

イメージ 1
・・・だ、そうです。

イメージ 2

イメージ 3

現在は「札幌市西区八軒会館」と「札幌市西健康づくりセンター」になってます。
村から町へ、そして市へ・・・
琴似屯田兵村から始まって今日に至るまでの「開拓」の歴史を感じます。

ここから少し歩きますが琴似屯田兵村兵屋(今年の8月末に行きました。)があります。



余計なお世話・・・

イメージ 4実は・・・(^^ゞ
トイレを借りに行ったのでありました。
で、こんな「注意書き」が・・・

イメージ 5

ふぅ~む。

「カナラズ フタワ シメ マショウ」
なんでしょうね。
「そうしないと、締め上げるでぇ~」
って事ですか。(^^♪ なるほど、ナルホド。
チト、違和感があったので・・・ついパチリイメージ 6でした。