東京ビッグサイト&有楽町・東京国際フォーラム

今日の東京は朝から雨が降ってました。

まずは、東京ビックサイトへ

ビックサイトから見る景色は雨でけむってます。
イメージ 1

で、次なる会場、国際フォーラムへ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20091002/20091002140720.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20091002/20091002140544.jpg
「デジタル・マップ」・・・知らないところで技術は進歩してるんですね。

 今、ボクは昔みたいに都内の地図を持って歩いてません。
・・・そう、iPhoneに組み込まれているgooglmapを活用しています。現在地も直ぐに表示してくれますし、例えば「ラーメン」と検索すれば・・・その近くのお店を知らせてくれます。
それだけでも凄い進歩だと実感してましたが・・・
もっと進んでますねぇ。立体表示、ビルの一つ一つの基幹設備の様子・・・などなどが、サット表示されます、しかも大きな画面でクッキリと! 災害時の大きな助けになるのではないでしょうか。

公衆電話かと思いましたが・・・

・・・どこかで、いつか見た「置物」・・・
緑とかグレーの公衆電話ではありませんでした。「ユビキタス」「PDA?」そんな機器の命が、いまや「電池」です。
その「充電器」のようです。試してはみませんでしたので・・・どうなんでしょうか!?
イメージ 4

ってなわけで、今日は弁当を持って出掛けました。(^^♪

イメージ 5
・・・何年ぶり??20年以上ですネ。デジタル時代ですが、これも、今は見直されてます。