三島駅から南伊豆までの道のり・・・「浄蓮の滝」

9月19~21日 伊豆下田旅行の最終日です。シルバーウイークの中日とあって、下田方面へ下る(観光地に向かう?)車がワンサカですが・・・我々は観光地からの撤収路(^^♪
スイスイと走りまして、「浄蓮の滝」を見物です。

浄蓮の滝(じょうれんのたき)は、静岡県伊豆市湯ヶ島にある滝。かつて滝の付近に「浄蓮寺」という寺院があったことから「浄蓮の滝」という名称がついたといわれる。狩野川の上流部の本谷川にかかる。鉢窪山の噴火により作られた。高さ25m、幅7m。日本の滝百選の一つ。周囲には珍しい「ジョウレンシダ(ハイコモチシダ)」の群生地があり、静岡県指定の天然記念物にもなっている。石川さゆりの「天城越え」の歌碑がある。
Wikipediaより】

案内板 一高生の「私」は伊豆の旅で旅芸人の一行と道連れになった。14歳の踊子の素直な好意に、孤児である私のいじけた気持ちものびのびと解きほぐされるが、しかしやがて悲しい別れがくる。
このパーキングに入るには少々時間がかかりました。
ここの案内はこのページが良さそうです。 → http://www.j-taki.com/index.htm
 右の像は、川端康成伊豆の踊子」ですね。読んだと思うのですが・・・(画像にカーソルを置くと、記憶を手繰れるかもデス。)

「浄蓮の滝」本体。(残念ですが・・・ボケてます。^_^; )
イメージ 3

有料で鮎釣りもできますし、一串400円也で鮎の塩焼きも味わえます。
わさび畑もあります。・・・道端に咲いてた花?何でしょうかね。
鮎つり わさび畑 何の花?

おまけ(^^♪

 ここに行くと、石川さゆりの「天城越え」(YouTube)に飛びます。→ http://www.youtube.com/watch?v=OKrskFTxG4o