「玉川上水」 その1 暇にあかせて(^^ゞ

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 7

午前中のうちに、三鷹に出かけました。

前々からじっくり見てみたいと思ってた「玉川上水」の一部を・・・歩きました。
取り敢えず・・・ダイジェスト。イメージ 1

結構な・・・距離(約6km)を歩いてしまいました。^_^; 昼休みはこれで吹っ飛びです。
イメージ 6

イメージ 2

JR三鷹駅の傍、ここからスタート って言う通りです。 上水に沿った遊歩道

詳しい資料はネット上に色々ありますが、Kousuke Kimuraさんという方がUPしている「玉川上水散策地図」 が楽しそうで良いと思います。

ついでに、川の「右岸、左岸」について・・・

 川の右・左は、水の流れていく方向、つまり下流にむかって、右岸・左岸というよびかたをします。
 昔、上流に住む人たちは、くらしにひつような品物が、下流の町から舟で運ばれてくるのを、
 川を見つめてまちわびたそうです。
 そのようなことから、川下にむかって右岸、左岸とよばれるようになったという説もありますよ。
 (財団法人 河川管理財団 による説明文)⇒ http://www.kkr.mlit.go.jp/water/mame11.html

だ、そうです。


今年は、太宰治生誕100年だそうですね。JR東日本が、生誕の地「青森」へ呼ぼうとキャンペーン張ってましたね。

大きくなります、クリックして下さい。 ← そんな思いも有りまして・・・ネ。

もう少し・・・整理してUPしたいと思います。(^^♪