終戦記念日

イメージ 18月15日
終戦記念日」ですね。
太平洋戦争に敗れて
日本が連合国軍に占領された・・・
「占領」ってこと、どんな事なのか、戦後生まれのおじさんには実感も実経験もありません。

ボクたちが学校で教わったことは「平和」「武装はしない」「非武装の民に勝るものは無い」・・・等々の教育がありました。
おかげで、自分はスッカリ平和主義者デス(^^ゞ

でも・・・
2001年9月11日(Tue) のアメリカでの出来事・・・TVで目の当たりに見た瞬間の自分の意識を今でも覚えています。「これは戦争だ! 家族を守るためには戦場に出る!」「行くぞ!!」
・・・でしたか。^_^;

でも、間違いなく血が騒ぎ、踊りました。

今日的キーワード
 
 地域間格差、貧富の格差増大
 利権、天下り、資本主義、勝ち組と負け組み
 ニートマネーゲームサブプライムローン
 グローバル化自由主義貿易
 年金不正&不手際
 ・・・などなど・・・

なんか、資本があるところに富が集中するような仕組みが網羅されているような・・・(^^ゞ
弱者、富まざるもの、成功しなかったもの、つい昨日まで中流の上を謳歌していた者の戯言でしょうが、このまま社会が進めば・・・いつかはリセットの時がくるのでは・・・って、怖いデスね。

今日、NHKで「核兵器」ってことについての番組が放送されてました。もちろん最初だけで見てませんが・・・いずれ肯定する意見が出てきそうな気がしてなりません。

自民、民社・・・なんて言ってる場合じゃないかも^_^;