江東区大島から亀戸へ・・・北海道の臭い?

都営地下鉄新宿線に乗って「西大島」駅で下車。目的を済まして・・・
路地のアジサイに釣られてブラブラと歩きました。(^^♪ ここも家の軒先で鉢植えにしているのですが綺麗に手入れされていました。いいですネェ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090611/20090611110854.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090611/20090611111742.jpg
で、歩き続けると・・・あれ、こんなところに!!
イメージ 3

ここの親方「朝日山親方」は、北海道はせたな町の出身で、元大関大受」だそうです。せたな町のHPには「朝日山部屋郷土後援会会報」がありました。
北海道の香りがしてたんでしょうか?

ここまで来たら、このまま「JR亀戸駅」まで歩くか!と意を決して歩いていると・・・これまた懐かしく感じる店構えに。味噌を売るお店「佐野みそ」店です。
 注)ボクは、このお店の関係者ではありません。(^^ゞ
通りから店先を覗く 店先のバラ
このお店のホームページを見ると、ご主人が「大豆は北海道 函館周辺の地域で収穫される『鶴の子大豆』を私は、味噌造りには最適の大豆と考えています。」とありました。
・・・おお!ここでも北海道かぁ~