都心の小さな森「清水谷公園」 (紀尾井町)

昔、よく通っていた地域です。こんな公園があるとは!!知りませんでした。
何気に「あれ?こんなところに・・・」と思って足を踏み入れました。
場所は、紀尾井町ホテルニューオータニの前です。

思ったよりはこんもりとした森です。池もあって・・・良い雰囲気です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090610/20090610104952.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090610/20090610105641.jpg
木々の間から、ニューオータニ本館が見えます。

大久保利通哀悼碑

この近くで「紀尾井坂の変」が起きたそうです。明治11年(1878年)5月14日の朝、大久保利通が暗殺された事件です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090610/20090610111445.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090610/20090610111521.jpg

自然の花?

この小さな森の中に・・・自然の花が咲いてました。それぞれの季節にあった花を咲かせているようです。花の名前を知っているのは・・・ザクロとどくだみの花位です。あ!アザミもありました。
葉っぱだけ写しているのは、指先で擦ると良い香りがします。(^^♪
クリックで元画像 クリックで元画像 クリックで元画像 クリックで元画像
クリックで元画像 クリックで元画像 クリックで元画像 クリックで元画像

「紀尾井」と言う地名・・・
紀州徳川家尾張徳川家、井伊家のお屋敷がこの辺りにあったそうで、それをまとめて「紀尾井」となったそうです。案内看板に書いてありました。
【2009/6/15 下の画像を追加】
これなら、「紀井尾」もしくは「尾井紀」になるんじゃ??
イメージ 13