富山から金沢へ。夢の平の「散居村展望台」経由です。

【5/17に追記しました。】

砺波の散居村

いつかの、○かじりさんのブログで知って・・・ここに行ってきましたが・・・事前の天気予報通り、写真写りはアキマヘンでした。^_^;
でもまぁ、肉眼では雄大な散居村の景色が堪能できました。

イメージ 1

展望台の傍にあった説明板を撮ってきました。お天気さえ良ければ・・・

イメージ 2

井波町

で、山の反対側をゆるりと下りて・・・今では町村合併で南砺市の一員になった「井波町」へ辿り着きました。かつては井波町も何度か通ったのですが町中ではなく、外側の道路を通り過ぎていたので、こんな歴史を感じさせる町とは・・・知りませんでした。(^^ゞ
知ってる限りでは、住宅の「欄間」とかの木彫り彫刻で有名な町です。
イメージ 3

この通り、瑞泉寺参道・八日町通りです。綺麗に整備されていてそぞろ歩きにはもってこいの町並みですね。
金沢の「東茶屋街」を彷彿とさせます。
イメージ 4

この彫り物も大きくて立派ですね。
イメージ 5

池波正太郎

さてさて・・・この町中に「池波正太郎ふれあい館」がありました。なんでやろ??
その訳は、こう言うことでした。へぇ~、知らなかったデスね。

イメージ 6

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090516/20090516130130.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090516/20090516130249.jpg
商業観光施設「よいとこ井波」(0763・82・5666)内。
午前10時~午後5時。
入館無料、不定休。

金沢、木倉町

今夜の晩酌は・・・ここでした。(^^♪
イメージ 9

ドリームさん流に、食したものを並べてみました。
イメージ 10
・・・何といいますか・・・やはり「歴史」と言うか「時」を積み重ねた味を感じます。
北海道と素材はは変わらないの思うのですが、仕掛けに「時」の隠し味がかかってるんでしょうか。

片町の母。来週で店仕舞

イメージ 11
金沢時代にお邪魔していたお店ですが、ご本人の寄る年波と景気低迷の波には勝てないとの事でした。
また一つ・・・いいお店が消えます。^_^;