連休の過ごし方 その1 「沈まぬ太陽」&「千住」

ボクにとっての連休は5月2日から6日です。
で、今回は・・・高速使って田舎(福井)帰るにも渋滞に嵌るのも辛いしってことで・・・
座して時を過ごすことになりそうです。

これを読んでます。第5巻まで来てますので今日中には読破ですかね。(^^♪

イメージ 1

でもまぁ、ご近所も散歩しました。
綺麗な薔薇が庭先に咲いていましたね。

イメージ 2


これは散歩の途中で立ち寄った北千住駅前にある区役所の施設(北千住ミルディス)にあったものです。
昔々の「千住宿」の風景だそうです。

「千住」は、江戸四宿(えどししゅく)の一つで、江戸時代、五街道の整備とともに整備された、江戸(日本橋)に最も近い宿場町だそうです。
ちなみに、四宿とは
 東海道品川宿
 甲州街道内藤新宿
 中山道…板橋宿
 日光街道奥州街道千住宿

イメージ 3

で、これは足立区役所の展望レストランから撮った街中です。

イメージ 4