今日は道東、別海町です。

こちら方面は、釧路までは来ましたが初めての出張地でした。
オホーツク海も初めてお目に掛かりましたし、北方領土の一部も目にすることが出来ました。

丘珠空港を昼前に出て、12時過ぎには「根室中標津空港」に到着です。

イメージ 1

途中、「別海町郷土資料館」とその隣の「加賀家文書館」に立ち寄りです。

この資料館は、元は小学校校舎だったそうです。

イメージ 2

これは「加賀家文書館」です。何でも・・・自衛隊からの補助金があって建てられたそうです。そう言えば・・・記憶の彼方ですが・・・米軍と自衛隊の合同演習がこの辺りで展開されたって記憶があります。
・・・そんな関係でしょうか。
こんな記事がありました。

矢臼別演習場における「沖縄県道104号線越え実弾射撃訓練の分散・実施」に伴う
平成21年度訓練計画の公表に係る知事コメント

 本日、防衛省から平成21年度の在沖縄米海兵隊による
「沖縄県道104号線越え実弾射撃訓練の分散・実施」について、
本道の矢臼別演習場おいては平成21年8月中旬から9月中旬に予定している旨の公表がありました。
(「 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tkk/210128danwa.htm 」からのコピーです。)

そうなんですか・・・知らなかった。^_^;

「加賀家」・・・やはり、石川県から蝦夷地に希望を抱いてやってきたそうです。
ところが、途中で時化に合い秋田県八森に漂着しそこに一時は落ち着いて、その後この地に来たそうです。(詳しくは・・・勉強中 ^_^; )
元々は苗字がない位だったようで、この地に着いて出世し「加賀」の苗字を名乗ったようです。
ここでの役目は、アイヌ民族との「通詞」だったそうですよ。

イメージ 3

で、その後は用事を済まして・・・広大な土地を海側に走って・・・野付半島です。


途中の景色はこんな具合でした。別海町中春別あたりです。

イメージ 4

野付半島の中程でUターンしましたが・・・
遠くに、国後島が浮かんでます。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

お!思い出した。

空港から別海町に行く途中の道沿いの電柱に「ウコウボウル」って看板を見かけました。
・・・ん??どっかで・・・聞いたような???
そうでした。うっしーさんのブログでした。
そうなんですか、ここまで来られたんですね。実は、地図的にピンときていなくて、こうして自分がそこに立つと・・・改めて認識する次第でアリマス。^_^;


おまけ
イメージ 8
野付半島のおじさんです。
寒かった!!^_^;