「第60回 さっぽろ雪まつり」に行ってきました。

イメージ 52009年2月5~11日の開催です。
何と!今年は60回目だそうです。
.
今朝のラジオで、その発祥の謂れを伝えてました。
 何でも・・・昔は、大通公園は排雪の「雪捨て場」だったそうで、積み上がった雪山を美術学校の方々が形を付けて遊んだ(?)そうです。それがこのように発展したんですねぇ。
.
でも、今年は昨年来の消費低迷で観光客の入り込みが落ちるとの予想です。
札幌に長年住んで居ると・・・行かないようです。
寒いし、混み合うし・・・確かに!っては思います。(^^ゞ

さて、大通り会場を見てきました♪
上の写真にもありますが、16時50分に着いて、見終わったのが18時チョイ過ぎでしたでしょうか・・・2時間もあればジックリ観れますネ。

先ずは、4丁目の「日本だから、できる。新しいオリンピック!」と名付けられてます。
左から、ソフトボールの上野選手、吼える北島、そして柔ちゃん?
イメージ 4

同じく4丁目 大雪像「夢 ~Dreams~ 」
イメージ 9

5丁目は「函館奉行所庁舎」これは氷像ですね。
イメージ 6

7丁目は、大雪像崇礼門(南大門)」
イメージ 1

8丁目は、大雪像浜松城
イメージ 2

10丁目は、大雪像「北の動物家族 森よ永遠(とわ)に」
イメージ 3

イメージ 7若者たちのスノーボードパフォーマンスです。
仮設のゲレンデで華やかな舞を披露してました。
.
まぁ~、それにしても人が多いし、足元は滑るし。
案の定、転んでしまいました。^_^;
.
.
雪まつりに関連して、「つどーむ会場」と「すすきの会場」があります。
すすきのは、ご存知の様に飲み屋さんの街ですが、この時期は客入りが3割方は減るそうです。
人出はあるけど、観光客は見物してとっととホテルに戻って食事。
常連が出てきたとしても、家族と一緒では「綺麗なネェチャン」の居るところに家族連れって訳には行かなくて・・・寄ってくれないそうです。
このまつりもすべての地元さんへは寄与してないようです。

会場はどこでも喫煙は出来ません。こんな風に「喫煙ブース」がありました。(^^♪
このブースは、JTが提供しているものです。
新製品の無料配布もあって、チョット得した気分です。

イメージ 8


ちなみに、去年は2月11日に出掛けました。