オバマ大統領就任

日本時間の本日(21日)午前2時、就任式でした。(真夜中なんで、勿論グッスリでしたけど。)
札幌駅では読売新聞から号外が配られてました。

さて・・・どんな世界に「チェンジ」するのでしょうか。

・・・但し、海の向こうの話です。いくらグローバル化が進んだとは言っても、日本は、我が町は、我が家は「自分」でバンバンしなきゃいけませんよね。

そう言えば、グローバルスタンダードって奴で、J-SOXなる「内部統制」の仕組みが上場企業の必須となるようですネ。
ISO9000、ISO14000シリーズ・・・
どれもこれも「アメリカンスタンダード」って言うじゃありませんか。
その、アメリカ・・・そんなに「キッチリ」の筈が世界経済低迷の震源地になってしまいました。
有効な資本経済社会のシステムなんでしょうか??
イメージ 1