福井土産 from ふくい

福井からの土産の定番です。(ボクの中だけかも知れませんけど・・・)

その1「五月ヶ瀬」
 南部せんべいによく似ています。(そっくり、まんまとの意見もありますが)
 何時の頃か??社会人になってから?・・・今、五月ヶ瀬のホームページで確認しました。
 昭和50年1月販売開始とあります。
 記憶は、ほぼアタリ。もう30年来の変わらぬ味です。(^^♪

その2「羽二重餅
 これは、相当昔からあったと思います。何軒かのお店から出ているのではないでしょうか。
 ネットで検索するとぉ~
 明治20年、福井で初めて羽二重が織られたそうです。
 で、明治38年 松岡軒さんで羽二重餅が考案された・・・と、松岡軒のHPにありました。
 ちなみに、写真のものは福井・恵比須堂のものです。あと、ネット検索で出てきたのは
  村中甘泉堂、マエダセイカ、新珠食品でした。

イメージ 1

持つべきは・・・酒屋の知人(^^♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090102/20090102140757.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20090102/20090102140858.jpg

福井は鯖江市の「加藤吉平商店」謹製のお酒です。
ラベルに「兵庫県山田錦 精米歩合40% 100%使用 特別限定純米大吟醸」とあります。

因みに、ここの「日本の翼(Wing of JAPAN)」は、日本政府専用機の正式機内酒だそうです。
ってことは・・・政府専用機の車庫は千歳にありますから・・・
そこの冷蔵庫には沢山貯め込んでるんでしょうか。(^^♪

今夜の晩酌に戴きます♪