今日は「滝川市」に行ってきました。

すっきりの青空、あるいは紺碧の秋空・・・にそびえる「塔」です。
現在、残念ながら公開されていません。
前回の訪問はこちらです。

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3


こんな謂れがあるんですね。
後世に伝える・・・かぁ・・・閉鎖してたんでは・・・伝わらないですよね。
それとも「こんなこと、しちゃいかんよ」ってことですかね。^_^;

何せ、箱物造ったらそのあとの維持費が大変なことって・・・念頭に無かったんでしょうかね。
すぐ隣に北海道電力の研究施設?がありますが、この立地の条件と引き換えに塔の建設したんでしょうか?どうせなら「原子力発電所」を呼び込んだら良かったかもですネ。
(内陸地は、冷却用の海水が無いので原発の立地は駄目なんだそうですよ。)