札幌市役所・・・散策。

今日は、仲間と飲む約束をして集合場所は「札幌市役所」前でした。(^^♪
時間があったので、周りを探索です。

イメージ 1


なかなか立派な庁舎です。

ウィキペディア」からの転載です。
創成小学校の旧校舎跡地に札幌オリンピック前年の1971年(昭和46年)に完成する。独自の庁舎を持つ区役所、交通局、消防局、企業局を除いた札幌市の市長部局のほとんどが本庁舎に事務室を置くが、子ども未来局など一部市長部局の事務室は本庁舎が手狭であることから民間ビルの一部フロアを間借して事務室を置いていることもある。
だ、そうです。で、こんな碑も建ってました。(左側)小学校跡地を示す碑です。
そうなんですねぇ~。ここに小学校があったと言うことは街の「生活」があったんですね。家があって・・・子供達が遊んでる街並だったんです。今では、その頃には考えられない「都心」になってます。

それに、オリンピック・・・この年でしたか。(右側)
ん??「1872年」って見えませんか・・・な、訳は・・・ないべ。「1972年」です。

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4
これは札幌市の市民憲章ですか・・・












市役所の正面にある「庭園」からです。

イメージ 5


意外と見所がありましたよ。(^^♪