2022年皆既月食の夜

今夜は「皆既月食」が見れました。(下記はWEBからの無断転載 😅)

 

11月8日の夜、皆既月食が起こります。この月食は、日本全国で観察することができます。南西諸島では部分食の始まり時点での月の高度がまだ低いですが、多くの地域で月の高度がある程度高くなる時間帯に皆既食となり、観察しやすいでしょう。

各地での予報は下の表のとおりです。月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。この進行は、どこで見ても同じです。

 

だそうです。アルバイトの帰り道19時チョイ過ぎのお月さん、欠け始めでしたがスマホじゃこれが限界ですな。

自宅のマンションから眺めようと試みるも、屋上の庇が邪魔して見れません。手すりから身を乗り出してようやくお月様が・・・楽に見れませんなぁ。

なので、YOUTUBEの中継で一杯やりながらです。

 

何でも、今年は「天王星食」も起こるそうです。

国立天文台によりますと、日本で皆既食中に、天王星食のような惑星食が見られるのは、戦国武将の織田信長が活躍した安土桃山時代の1580年以来、じつに442年ぶりです。

ってことでしたが肉眼では無理でしたな。