大嘗宮一般参賀へ

今日のアルバイトはお休み。
ここに行くには、人出が多くて 大変だ・・・と思っていましたので、
雨降りなら少なかろうとの読みで出かけました。

 


 皇居東御苑に作られた大嘗祭(だいじょうさい)の舞台である大嘗宮(だいじょうきゅう)の一般参観が11月21日に始まった。大嘗宮の公開は、11月21日から12月8日の18日間。大嘗宮は大嘗祭のために作られたもので、一般参観が終わった後に取り壊される。 


大嘗祭は、毎年11月にある五穀豊穣や国家安寧を祈る「新嘗祭(にいなめさい)」の中でも、即位後初めて行う儀式をいう。皇位継承に伴い一代に一度だけあり、重要な儀式だった。

11月14日夜から15日未明にかけて行われた「大嘗宮の儀」は、天皇陛下の代替わりに伴う皇室行事「大嘗祭」の行事の中核の一つで「天皇陛下が即位後初めて、新穀を皇祖・天神地祇に供え、自らも召し上がり、国家・国民のために安寧と五穀豊穣などを感謝し祈念する」(宮内庁HP)ものだ。


 

いやはや、すごい雨でしたな。

 

案の定・・・人出は少ないわ。

f:id:taguchifamily:20191202141111j:plain

 

凄い雨だ。

f:id:taguchifamily:20191202142025j:plain

 

おお!!

この辺りから雨は上がったぜ。 

f:id:taguchifamily:20191202143103j:plain



f:id:taguchifamily:20191202143237j:plain

 

お駄賃は、これ 虹!

f:id:taguchifamily:20191202142908j:plain