みぞれ

自分の記録です。
中学、高校のNHK合唱コンクールの課題曲だったようです。

「みぞれ」

【曲名。野田暉行作曲。伊藤民枝作詞】

おもく澱んだ空から
落ちてくる みぞれ
白く透き通る冷たさは
雪にはなれず雨にも戻れない
中途半端な悲しみ
降っても決して積もることのない
たどり着けない思いに 込み上げる涙のように
それでも落ちてくる雨雪
私は一体何者なのだ
答える者のない
闇の中で一心に探しつづけ
狂わんばかりの激しさで
後から降ってくる落ちてくる
けれどいつしか夜が明けて
みぞれは雪に
変わっていた
たしかにそこに積もっていた
大地と同じ広がりで
本当の白さで輝きながら

これを作詞された先生とは、少しだけご縁がありました。(^^♪
東北のご出身の方です。ご本人は言っておられませんが、おそらく1982年年末のNHK紅白のゲスト審査員をされたのではないでしょうか。
素敵な方です。