旭川に出かけました。

今日は、旭川に・・・お仕事の関連で出かけました。
実は・・・わが社では、旭川はほんの少しの距離足らずで「出張」にはなりません。

まぁ、札幌から1時間と20分のところですし、特急電車も頻繁にありますから・・・
往復で、エコノミー切符(の類)で5,000円を切りますネ。(^^ゞ
北陸で言うと・・・富山と武生の距離でしょうか。

旭川の駅を出ると、こんな風景に驚きます。
大きな駅前通りが「歩行者天国」になってます。
(勿論、毎日です。期間限定とかではないですよ。)
時の市長さんが英断で、このようにしたのだそうです。
こんな施策が必要ですよね。(^.^) 

イメージ 1


イメージ 2
← 今日、出かけた先の風景の一部です。北海道らしいです。(^.^)
 
 
 
タクシーの運転手さんに聞いたところでは、
今年の旭川は雪は例年より少なかったとのことでした。
 
札幌は・・・例年並みだったようです。(昨年に限って、札幌の雪は少なかったとの話しです。)


イメージ 3帰りは、スーパーカムイです。
 
端正なデザインですよね。曲線を直線に・・・縦横・・・ハッキリさせてるような。
東海道新幹線みたいな「得体の知れない」形とは一線を画してるように思います。
 
素人っぽい創りって言うか・・・
・・・悪く言うと・・・製造コスト最優先に置いた「形」かもです。
 
詳しいことを知らずに感想を書いてます・・・無責任ですね。(^^ゞ

イメージ 4



旭川市の足跡】