札幌の雪は・・・結局・・・一日中ですねぇ

勤め先から・・・

今日は土曜日。お休みデス。(^^♪
ですが、野暮用で会社へ。会社の窓からみた通りです。雪が・・・降ってます。

で、右側はこの建物の「窓」の構造です。二重のガラス窓になっています。これで寒さをシャットアウトしてるのですネ。且つ、外側の窓はペアガラスになってます。
・・・寒冷地の知恵です。
イメージ 1 イメージ 2

先ずは・・・これを見に行ってきました。

イメージ 5
北海道東海大学旭川校舎の学生による作品展示会です。
「大丸藤井」の最上階・・・スカイホールで開催してました。
.
.
なかなか・・・楽しい作品がありましたよ。
.
旭川は「木工」のジャンルでも模索しているようです。
北海道発信の「産品」としてアピールしてます。
・・・これに、北海道東海大学が一肌脱いでるってことでしょうか。
.
あまり詳しくはないのですが、そんな活動が街を活性化するのでしょうね。

ちなみに・・・「北海道東海大学」は今年の4月から、「東海大学北海道キャンパス」となって、言わば系列会社が親会社に統合されるようなイメージで「東海大学」一本になるそうです。

途中の街中は雪・・・です。

札幌の中心地。大通り公園からススキノまでは、駅前通りの地下には・・・地下商店街があります。
沢山の人が歩いてます。あまりにも沢山の人なので・・・チョット驚きでした。
イメージ 3

で、地上は・・・雪景色です。今日の雪は「重い」雪質です。北陸の雪にかなり近い感じでした。

イメージ 4

イメージ 6