珍味「このわた」

これは・・・ねぇ~ 珍味ですよネ。イメージ 1
いただき物です、ありがとうございます。またまた・・・お酒がススム君です。

イメージ 2


「海鼠腸」と書くらしいですヨ(^^ゞ

海産物の三大珍味(うに・からすみ・このわた)にかぞえられるこのわた(海鼠腸)
とあります。字の通り、海鼠(ナマコ)の腸です。

そう言えば・・・はるか昔、20年ほど前でしょうか・・・
金沢のお偉いさんが東京に来た時・・・(きっと、お土産として持ってきたのが、たまたま、余ったんでしょうね)
「おい、お前・・・これ、持ってけ」と渡されました。

確か、竹の筒の入っていたと思います。
家に帰って・・・無造作に開けました・・・なんか・・・得体の知れない液体が・・・
ドォ~ッと出てきて・・・半分位、皿からこぼれてしまって・・・??? って状態になった記憶です。

口にすると・・・ん~、んまい! (^^♪ ってな記憶が残ってます。

その後、何人かの「通」さんから・・・このわたの薀蓄を頂きました。
でも・・・なかなか、口に入りませんでした。高価な珍味です。
あらためて、御礼申し上げます。ありがとうございました。

チビチビ・・・頂くとします。イメージ 1