帯広駅周辺散策 ⑤ 帯広駅前

現在の帯広駅舎は3代目、1996年11月に高架となったそうです。綺麗で近代的な姿です。

一時期ブームになった「幸福駅」はここから車で30分のところにあるそうです。すでにここへの線路は廃線になってます。
 ついでに、「幸福」の地は福井県大野からの集団移住(1897年)から始まり、その後も福井からの移住が続いたそうで、そんな過程を経て「幸震」という地名から「幸福」になったそうです。
福井県人は偉いなぁ。(^^ゞ でも冬は寒かったべね、どうやって凌いだんでしょうか。

帯広駅の北口

帯広駅「北口」 シンボルブリッジ
    (写真をクリックするとオリジナルサイズになります。)

右側の写真は駅の「シンボルブリッジ」だそうです。コンクリート製のつり橋ですかね。

帯広駅の南口

信号機です。 帯広駅「南口」
    (写真をクリックするとオリジナルサイズになります。)

この辺りに電線は見られません。地中線化ですね。この近辺には、「とかちプラザ」や図書館、JAL系のホテルもあります。次に紹介しますショッピングセンターもあって、街並みは綺麗に整備されてます。
それにしても良いお天気です。

北口のショッピングセンター

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20080117/20080117123728.jpg ←「サンバード長崎屋」です。
(写真をクリックするとオリジナルサイズになります。)

帯広駅には何度か降りましたが、ここに行く機会がなかなか無かったんですが、今日行きました。

イメージ 5 いつも眺めていると・・・人通りはあんまり見られないし・・・
このお店も苦戦してるんだろうなぁ~なんて思ってました。
が・・・何のなんの・・・お店は凄く広いし、お客も結構居るじゃありませんか。
気付いたこと!
『北海道の景色で人が見えないからといって居ないのではない!寒いから建物の中に居るのである。』

金沢にも「ラパーク金沢」としてありますね。

金沢に居た頃ですが・・・長崎屋が2000年2月に会社更生法の申請をしました。・・・どうなるんだろうか、と思ってましたが・・・
2007年10月には「ドン・キホーテ」グループになって健在のようです。
このエスカレーター、スロープ状なんです。初めて見ました。車椅子も障害なく乗れると思うんですが、車止めのモノが無いので却って危ないかもです。でも・・・初めて見ました。
ドン・キホーテってなんだべと思った方はHPへ → http://www.donki.com/index.php

これに乗って札幌へ帰ります。 スパーおおぞら8号

イメージ 7