琴似神社へ初詣に行ってきました。

イメージ 2

札幌に来て2回目のお正月、初詣。行ったところは・・・徒歩約20分の「琴似神社」です。
去年もここでした。
《もう少し足を動かして時間をかければ「北海道神宮」も遠くはないんですが・・・(^^ゞ 》

琴似神社の詳しいゆかりは、ホームページ⇒http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/1970/
を見て頂くとして・・・

「明治8年(1875年)、開拓使最初の屯田兵(多数の旧会津藩士が応募した)として琴似に入植した240戸の人々の有志が創始した。」とあります。

沢山の人が詣でてました。到着から参拝終わっておみくじまで・・・約30分。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20080101/20080101123844.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20080101/20080101123911.jpg

イメージ 3
今日の札幌は晴れ。足元には雪も無く・・・ただ、冷え込みはキツイです。
「琴似・栄町通り」を八軒5条から真っ直ぐJR琴似駅、地下鉄琴似駅を通り過ぎて行って神社に着きます。

・・・いい元旦です。