越前岬の水仙と千合そば(2007/12/22) 福井

健在でした。イメージ 7
千合そばのおじいさん。
まだまだ行ける様子でした。

電話番号とかは→http://blogs.yahoo.co.jp/kenta0312/9789216.html
を見て下さい。

いやいや・・・もうやってないだろうと・・・思いながらも、とても急な山道を上がって行きました。
先客、お一人。「やってるんですか?」と声を掛けたら『やってるようだよ。いま注文した』って!!
びっくり!と共に・・・あれまぁ~、おじいさん元気だったんだぁって・・・
一種の懐かしさが湧いてきました。

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20071222/20071222120607.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20071222/20071222120623.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20071222/20071222122303.jpg

待つこと・・・40分。事前に電話もいれてなくて待ちました。

味は・・・美味い!もちもち。
辛味の利いた大根おろしをつけたれに入れて・・・ずるずるっと・・・香ります!
蕎麦と大根の甘いようなピリッとした辛味。絶妙です。
(下の写真は「おろしそば」500円です。「大盛」はもう一枚ついて800円、大盛がお薦めです。
事前の連絡もデス。時々忘れている時もありますけど・・・)

イメージ 5


実は・・・これを見に行きました。

水仙です。越前岬。ここに行く途中の山中にあります。
・・・まだまだ早かったです。今年は、来年の1月中旬頃が身頃でしょうかねぇ。
残念!でした、が・・・少ない中でも綺麗に咲いてました。
イメージ 6