仰げば尊おとし・・・♪  音更町立然別(しかりべつ)小学校

懐かしい風景です。

こんな歌唱曲・・・憶えてますか?(年代がわかるかな)
伴奏が必要な方はここ→http://classic-midi.com/midi_player/uta/uta_aogeba.htm
に行って歌って下さい。・・・きっと、ホットしますよ・

仰げば尊し 文部省

1.仰げば尊し 我が師の恩
  教えの庭にも はや幾年(いくとせ)
  思えばいと疾し(とし)
           この年月(としつき)
  今こそ別れめ いざさらば

2.互いに睦(むつみ)し 日頃の恩
  別るる後(のち)にも やよ忘るな
  身を立て名をあげ やよ励めよ
  今こそ別れめ いざさらば

3.朝夕なれにし 学(まな)びの窓
  蛍のともしび つむ白雪(しらゆき)
  忘るるまぞなき ゆく年月
  今こそ別れめ いざさらば

イメージ 1

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20071219/20071219135027.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20071219/20071219135225.jpg https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taguchifamily/20071219/20071219135242.jpg
イメージ 5


イメージ 6


この景色、帯広市の隣町、音更町の今は廃校になった「音更町立然別(しかりべつ)小学校」なのです。

明治34年9月18日創立
平成 7年3月31日廃校

何時からなのか・・・詳しくは分かりませんが、クリエイティブな集団がここを町から借り受けて(らしい)活動しています。

廊下の向こうから・・・○○ちゃんが・・・△△くんが・・・今にも現れてきそうです。
あっ!□□先生だ!!

・・・好きです・・・こんな景色。



学校の前の道は・・・只々・・・真っ直ぐです。