2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の・・・夕焼け

気温がググッと・・・下がって来た今日この頃。 お仕事はシフトによりお休みでした。 午後、都バスに乗って北千住に行った帰り道 ふと振り返ったら 夕焼けだ もう、これ・・・ 金木犀の香りが薄明かりの中で漂ってました。 来たね、秋 明日も良い日でありま…

今年の「彼岸花」

毎年この頃になるとこの花が懐かしく思い出されます。 小学低学年の頃は福井県の農村に暮らしていました。そしてこの時期になるとすっかり刈り取りが終わった田んぼの土手に赤いこの花が咲き揃います。 ・・・涙が出るほど懐かしい。 東京地方は中旬過ぎに急…

籠り切った9月の四連休

今年の9月は・・・ 19日(土)、20日(日)、21日(月・敬老の日)、22日(火・秋分の日)とヨンレンキュウだ。 が、しかし・・・コロナ禍 しかも、政府主導の経済活性化策「GO TO トラベル」は、東京に棲みつく人間は門外漢。 なので・・・ 部屋籠りだわ。

台風10号 台風一過の朝「虹」が架かりました。

九州地方の皆さんは大変でした、お見舞い申し上げます。 m(_ _)m 大型で強い台風10号は7日午前8時時点、長崎県対馬市北約70kmを、時速約40キロで北へ進んでいました。 中心気圧は950ヘクトパスカル、最大風速は40メートル、最大瞬間風速は60メートルでした。…