2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

惰眠から目覚めよ・・・と

昨日は・・・惰眠の事でした。 「毎日が日曜日」を夢見る方々が多い様ですねぇ。 いやいや、そんなモン・・・憧れるようなものじゃぁございませんよ。 「傍(はた)を楽(らく)にしてあげる事」が「働く」こと。 足腰が立つうちは働いて社会に貢献しましょ…

惰眠を・・・むさぼる

毎日が「日曜日」・・・ こんな怠惰な日々を過ごしててよいものだらうか、と 思わない訳でもないのだけど ・・・目が覚めたら「朝」ってのも、悪くはないな。 そのうち目が覚めなくなったりして、あはは・・・そんときはそん時だな。 さて、血圧の薬貰いにク…

恥!!

「福井県人」としては、居ても立ってもおられない程恥ずかしいのだけど・・・ 福井新聞のネットには何も無いですね。 ・・・誤報!?

2014年富士総合火力演習

(写真だけの記録)

「童話」つながり・・・二題

柄にも無く『童話』なんてタイトルを掲げちゃいましたが、それにはそれなりのワケがありましてね、ええ。 その1 だるまちゃんとてんぐちゃん お盆の定例行事、近所に住まう娘一派と福井へ墓参りに。 その際の娘からのリクエスト。福井県越前市にある「かこさ…

ライオンキング 四季劇場「春」

台風11号の行方が気にかかります。 ・・・むわぁ~っと蒸す熱い空気で朝顔もへたり気味。 とは言うものの、小中学校は夏休み。 娘とその子等と出掛けてきました。 まぁ、いまさらと言う気がしない訳でも有りませんが観ておかなきゃね♪ なかなかの舞台づくり…

OBさんによるオジさん達の東京ドーム

暑~い!!ですわ。 東京ドームへ。 ・・・ガス放出!ではなくて、蒸気ミストです。心無しか涼しい・・・かな。 弁当食って ビールのんで・・・そうそう、今日は半額 なんてったって サントリーさん主催ですからね。 試合の結果は、この通り。 ホームランは…

アツイ・・・銀座と日本橋

「アツイ」と書くと、暑いのか熱いのか・・・日本語って都合良く使い回しができますねぇ。 ええ、東京は陽射しも強くって「暑い」んですわ。 信号待ちの交叉点では陽射しを避けたいもんですので・・・ 電柱の影にすがりました、が、無駄な抵抗です。 ゆかた…

流離人(さすりびと) --- 浅田次郎 ---

ここのところ・・・ぜんぜん、本・・・読んでませんね。 グータラ菌が全身くまなく蔓延しちゃったんでしょう。 自己治癒力に頼るしか有りませんな。 で、暑い毎日なので、涼をとりに近くの図書館へ。 何気なく手に取った「オール読み物 8月号」でした。 『「…

草加・・・ではなくて、「竹の塚せんべい」

今日は、猛烈に蒸し暑い日になりました。 年寄りにはキツイ日々です。 そんな中、今日は竹の塚で旧知と待ち合わせて「お茶」・・・ なにもねぇ、コーヒーでなくとも、ちったぁ~~い、あの泡の立つ飲み物でもヨカッタんですがね、相方はまだ現役(つまり勤務…