2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月が変わりますと・・・メモ帳ができます!

しっかし。。。 月日の流れは早いもんですなぁ~ サンデー毎日な日々を過ごしている身にも、 日々秒単位で世界を飛び回るビジネスマンにも、 神は等しく時間を与えてくれます、ありがたい事です。(クロス or 合掌) と、言う事で早くも折り返し点過ぎた7月…

脱いでます、って・・・!!

またまた湿気が戻ってきました、蒸し暑い東京です。 今日も都バス一日券を使って・・・北千住、浅草、上野、目白、池袋、王子と巡ってきました。 池袋駅の西武がある東口 足立区役所に戻って来ました。 ん!? 「ミリーだって脱いでます」って・・・ どこど…

里芋とスイカ!?

全国的に梅雨明けとなったようですね。 心無しか蒸し暑さが少し消えた気がする今日・・・ちょいと気にしてた事があって世田谷方面へ。 小田急の「経堂駅」を降りて、プラプラと京王線の「桜上水駅」へと向かいます。 まぁ、街中をとりとめも無く歩くのは・・…

・・・花火

7月26日(土)のお江戸、暑かったです。 予てより準備万端・・・楽しみにしていた「両国の花火大会」 先だって飲みに行ったお店のおっかあ、かつては柳橋だかどっかの芸者さんだったらしい。 花火だってぇ、両国かい ホントはねぇ、両国の川開きってんだい …

堪らん! 猛暑な東京

・・・もう、辛抱堪らん て事で 本日エアコン初稼働 極楽です 「芙蓉」、先だって東京国立博物館へ行った時に 撮って来た。(↑↓) 夏だなぁって、余裕で暑さを味わってた矢先の 今日の猛烈な蒸し暑さ 闇夜のカラスじゃ無いけど、見辛いですが(↓) 人前に憚…

・・・涙が、枯れたかも

毎日・・・なにせ、時間がタップリありますんでね、ええ。 しかも、今日は不穏当な空模様になるってな、天気予報なので一日中テレビが逃げ出さないか「番兵」してました。 神妙にしてろよ!テレビ!! 忠臣蔵 かなりの昔のフィルムですな 勝新太郎なんてね、…

高齢化社会・・・実感

足立区は、まだこんな風な畑風景が見られます。 助走 里芋ですよね。 ホップ かなり想像でモノ言いますが 足立区は、その昔・・・ 広い土地があったんでしょうね なので 都営住宅とか区営住宅とかの「団地」があちこち出来たんですかね で それにくっついて…

靖国神社「みたままつり」

愛読ブログは幾つかありますが、その中のお一人さんが行かれたとのブログを見て老体鞭打って・・・ってね、はは、そんなにジジイでは無いですけどね、ええ。 行って来ました。 この前まで勤めていた先の直ぐ近く。 蒸し暑い日でした 舞台では、民謡でのど自…

大観音 ほおずき千成り市 --- 光源寺 ---

台風8号が迫りくる東京地方・・・まだね、まだ遠くなので出かけました。 日本橋で待ち合わせのお約束なので、いくつかの用事でもない用事を作って出かけた道すがらでした。 地下鉄千代田線の千駄木駅で下車してムンとする湿気の中をエッチラオッチラと「団…

「悲恋」・・・ありましたか?

台風8号が大暴れしてます。 沖縄・九州どころか新潟・福島までもが大変な事になってます、ご注意下さい。 東京も蒸し暑く、厚い雲が覆ってます。 こんな日は出歩かないで、新聞でも・・・じっくりと読みますかね。 昨日の読売新聞夕刊一面です。 「川端 悲恋…

「福井大地震」って、ご存知でしょうか!?

7月2日の事。 はい では、こちら(↓)をご覧下さいませ 福井地震(ふくいじしん)は、1948年(昭和23年)6月28日16時13分29秒に発生し福井県を中心に北陸から北近畿を襲った地震である。福井大地震ともいう。 震源は福井県坂井郡丸岡町(現坂井市丸岡町)付…

「コシヒカリ」って、ご存知でしょうか。

6月29日の事。 はい では、こちらをご覧下さいませ 中学時代に面倒見てくれた先輩に「石墨」さんと言う方が居られました。 この村の方です。 一度か二度、お家に行った記憶が有ります。 が・・・この銅像の人と関わりがあるのかどうかは知りません。 と いう…

熊・猿・鹿の順で遭遇!(写真撮れず。)

6月26日から7月3日の間、故郷・福井へ行って来ました。 今回の「成果」を記録しておきます。 熊の親子:親+小熊2頭 6/26 地図中黒マーカーのあたりで遭遇。 車一台がやっと通れる渓谷沿いの国道157号線。温見峠を越して岐阜県から福井県に入って暫く走った…

福井から東京への戻り道。【下道】

※ 取り敢えず走路を記録しておきます。 先ず、福井県の丸岡城下から富山県の「雨晴駅」を目指します。 次に、そこからは新潟県の「親不知観光ホテル」へ。 取り敢えず、この二カ所で本日の目的達成なんですが・・・ どっちにしても東京に戻らねばなりません…

避・ゲリラ豪雨!?(東京から福井へ、下道で)

【記録】 6月26日(木)の比較的遅い早朝(?)に東京を出発して、高速道は極力使わないで福井へ。 今回は (1)岐阜県大垣市に有る「奥の細道むすびの地記念館」への立寄り。 (2)岐阜から福井に至るもう一つの峠道・国道157号線を走破。 (3)「…