2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JR秋葉原駅のこと・・・

・・・昭和57~8年頃でしょうか。東京に出てきて暫く経ってましたが「電気街の秋葉原」は行った事がありませんでした。 ある日、「そうだ、パーソナル・コンピューターを買おう!!」と一念発起・・・勇躍勇んで、その頃はまだ国鉄でしたかね、国電の秋葉…

この花は何でしょうか? ⇒ コエビソウ

毎日 あっち こっち と ふらついてます。 あっち (文京区本駒込の「富士神社」) こっち (品川区旗の台「旗岡八幡神社) いやいや、別にね「神社フェチ」じゃないんですよ。 ええ、たまたまです。 で、これって何ですか!?? 美人の皆さんから教えていた…

日光街道:谷塚~北越谷

今日は、谷塚駅からスタートです。 若干、道中の場所は前後しますが、 「草加せんべい」のお店が並んでます。 流石に本場・・・ たくさん有るんですなぁ。 なので、最後のお店で煎餅を調達。 2枚100円 因に、草加せんべいのルーツ (おせん公園の石碑解説版…

梅雨もぐずぐずしているうちに・・・夏が来る。

梅雨・・・ 日本人としては春夏秋冬の輪の中ですな。 街中歩いてたら 花火かと思っちゃった。 もはや来月は両国の花火でっせ。

日光街道の裏街道?「道海道」

梅雨の中休みだそうですね。 東京もサラッとしたお天気に恵まれました。 こんな日は家にジッとしているのも気が引けます。 前々から気になっていたこの道。 我が家の近くです。 かなりマイナーな話題ですが記録しておきます。 道海道 『どうかいどう』(『ど…

文京あじさいまつり in 白山神社&白山公園

「白山神社のあじさい」・・・ 前々から行ってみたいと思いながら時期を逸してました。 今年も危うく逸してしまうところでした。 白山神社 創開は古く、天暦年間(947~957)に加賀一宮白山神社を現在の本郷一丁目の地に勧請したと伝えられる。(後略) ああ…

葛飾・江戸川・足立の菖蒲まつり巡り

今日の東京は梅雨の合間の晴れ間・・・ こんなに良い日になる予報だったかなと、ならば一挙近間の花菖蒲制覇と行きましょか。 本来であれば、荒川と江戸川のMy自転車コースなんですが、今日は車・・・ええ、グータラになりましたんでねぇ。 荒川河川敷の左岸…

京王井の頭線・東松原駅の紫陽花

昨日でしたか・・・夕刊に、この駅の紫陽花のライトアップが紹介されてました。 夜は一杯やらねばならないので、 明るいうちに一っ走り ・・・びっしりと咲いてる訳でもないですが、それなりの密度で奇麗です。 おそらく「見頃」だと思います。 「花より団子…

中学校(B)の運動会

昨日は、6月7日(土)の予定が雨で流れた運動会。 学校によって色々と工夫が有るのでしょうが、ここは学年でジャージの色が異なってます。(ん?・・・どこでもそうなのですか?) ちょっと曇り空ではありますが晴れ間が来そうな予感。ビデオカメラもスタン…

「カバン」の思い出

ここの処、順に家の中の溢れものを整理してます。 なので、ブログネタも拾えずですわ。 ジブンで「断捨離」と銘打って パソコン廻りの機器とか、 それに繋いで結構便利に使った部品とか カバンとかを 思い切り良く後悔は後にして捨て去ってますが、まぁ記念…