2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

那須高原 9/29

近隣観光 お昼は、ランチバイキング

那須高原の「九尾」について

この辺りの看板に、意味不明な狐らしき動物の絵柄を頻繁に見ます。 ・・・お勉強してみました。 九尾 = 「きゅうび」と読むそうです。 なるほど!この地に伝わる「お話」ですか。 遠くは中国・唐から飛んで来た「悪い狐」の伝説・・・ロマンだ。 第11回「那…

那須高原 9/28

ゴルフへ (中途半端かつ適当なままで「公開」しちゃいます。)

那須高原 9/27(金)【同期会】

毎年恒例の「集まり」・・・になって来ました。 もう、ほぼリタイヤ組なんですが、まだしぶとく約4名がのさばってますな。 1970年大阪万博の時の入社面々。 今年は「那須高原」へ、黄色の丸枠を廻りました。 土曜日は「ゴルフ」 往路途上の羽生PAで・・・ 何…

iOS 7 インストール完了。

今日の早朝から提供開始だったそうです。 ・・・遅ればせながら、帰宅してから「インストール」しましたぜ。 あ~、アイコンが変わってますね。 ついでに、 今日は「中秋の名月」 まんまるのお月様が奇麗に観れます。

「玉川上水」に沿って歩く (三鷹~一橋学園)

※ 今日の記録も含めた「玉川上水」関連記録は こちら。 台風一過。 湿度も低く、日陰を歩けば快適感な日になる、との天気予報。 なので出掛けてみましたよ。 三鷹駅辺りから玉川上水に沿って下り、都心の四谷までは踏破済みです。 今日は三鷹駅から上流に向…

台風18号 来襲!!

台風18号(マンニィ)は8時前、愛知県豊橋市付近に上陸とのこと。 気象庁からは『これまでに経験の無いような大雨。ただちに命を守る行動をとって下さい』との特別警報が出されました。 気象庁は16日明け方、台風18号に伴う大雨で重大な災害が起こる危険…

docomoからiPhone、誤報ではなかったですね。

報道によると、9月13日予約開始で20日から発売とのこと。 まぁ、何もこのブログで書く事でもない気はしますが・・・後日の記念に。 しかも、iPadまで扱うらしい。 2013/9/11 日経新聞朝刊9面「企業総合」より 廉価版の「iPhone 5C」も、安さが惹き付け…

再びこの目で「五輪」が観れるか!?

先ずは「祝」です。 ・・・色々と思うところ有りますけど。。。取り敢えずUP 前回の東京オリンピックは 1965 (* 9/15訂正)1964年10月10日から24日、中学3年生の事でした。 町にも「聖火リレー」が通りましたよ、ええ・・・中学生も走りました。 同級生の晴れ…

docomoからiPhone!??

いやぁ~、昨日の「日経」・・・一面で打ちましたねぇ。 朝のうちに扱っていたのは朝日新聞とNHKの朝ニュースだった様な。 日経グループの雑誌で「docomoで発売か!?」なんて言う過ちを犯したのは去年でしたっけね。 でもって、 夕方までにはその他の報道機…

8月31日 金沢で「日本酒の会」

何度目の開催になるのやら。 福井の銘酒・黒龍酒造の「しずく」を中心に日本酒を持ち寄って「飲む会」 岩手の絆のお酒に、 富山県砺波市の蔵元のお酒・・・最近好調らしいです。 それにしても「淋黒」ってのも有るらしいですが 来なかったですね。 蔵元のペ…

金は無くても暇があるぜぃ!(金沢・富山へ各停の旅)

2013年8月31日(土)~9月1日(日)のお遊びを記録しときます。 台風15号がじわじわと九州に接近していて、 「日本海側に強い雨が降る」と言う天気予報・・・ まぁ、何とかなるさの精神で 上野駅発の電車に乗り込みましょか。 こんな切符を使います。(↓) …