2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JR東日本E491系電車 愛称 East i-E

JR常磐線金町駅のそばへ蕎麦を食いに行った帰り、見かけた電車。 撮り鉄でも乗り鉄でも無いですが。。。ついパチリと撮ってしまいました。 2002年(平成14年)に日立製作所・近畿車輛で製造された。3両編成1本(3両)が勝田車両センターに配置されている。 …

2013年富士総合火力演習

縁があって、演習本番の日に行ってきました。 誰でも観たいと言う希望は出せるけど、チケットの入手倍率は高いそうです。 この日は生憎と雨模様。観覧席では当然「傘禁止」ですな。 後日の参考のために注意事項を書き記しておきます。 雨具の準備。(傘は不…

今月の「寅の会」

毎日暑い日が続いています。 立秋も過ぎてお盆も明けたと言うのに『暑い』ですね。 残暑なんざんしょ 昨日は恒例の「寅の会」・・・冬なら熱燗でもう少し酔っぱらったかもしれませんが、こう暑くては・・・ってね、ええ十分酔っぱらいでしたけど。 相変わら…

夏休みの記録 (8月14日~17日 丸岡町へ)

今年の夏休みを箇条書きで記録しておきましょか。 8月14日(水)は、東京から福井県丸岡町へ車で移動。片道約560km。 毎朝、晩・・・ゴン様の散歩 金沢の我が家に来たのは平成10年の秋頃でしたか。 金沢から福井へ、福井から札幌へ、札幌から小田原の老犬…

やっぱり・・・神楽♪

夏休み!!福井へ帰りました。 で、やっぱり「神楽」 中華そば ¥750 安定した美味いスープに中華麺・・・ と、行きたいところだけどスープにぶれがあります。 麺、ほとんどぶれは感じません、いつも百点満点♪ で、スープの「ぶれ」ね コレは・・・きっと、…

今日も・・・40℃越えのニュースが 💦

猛暑? いやいや 炎暑の・・・ニッポン列島ですな。 そんな事との因果があるのか無いのか・・・秋田、山形では大雨の被害 今日の東京もあぢぃ~~~わ。 朝顔もヘタレです。 土日とお休みして 明日からは有給休暇と一斉休暇で一週間はグータラだ。 因に、昨…

「芙蓉」が咲いてました。

毎朝の通勤道、群れている事は有りませんが、 いつも少しずつ, いろんな花が咲いています。 今日は「フヨウ」 この花を意識したのは 富山県八尾町の 「風の盆」を観に行ったときですから 10年も前の頃です。 「フヨウ」って、元々は「蓮」を言うんだそうで…

スタンドバーSAKAGUCHI:JR中央線・四谷駅麹町口

東京は猛暑 暫く続くらしいです・・・汗かいて痩せないかなぁ でもまぁ、ちったぁ~~いビールがぶがぶ呑んでちゃぁ・・・あきまへんね。 昨夜の記録をしておきます。下の店先風景は今朝写してきました。 昨日のアフターファイブ、正確にはシックス・・・ …

会員制クラブ!?で飲み会(何回目かの記録)

東京は蒸し暑い日が続いてますわ。 それでも夜は心無しか気温が下がるので冷房要らずで眠れてます。 昨日の夜の出来事を記録しておきますか。 「福井名酒 しずく を呑む会」とかの貼紙が・・・ 福井県永平寺町の黒龍酒造で醸し出される「しずく」です。スッ…

粋な縄のれん・・・!?

今日の東京は札幌の夏を思わせる様な気温&湿度です。 毎日こうなら・・・バテもせずにサボれるのにね。 さて、昼間っから・・・ 縄のれん 注!! お食事中の方はココから先へは進まないようにご注意申し上げます。 ちょっと間抜けな 縄のれんに思えますけど…

夏の「等々力渓谷」

今日は野暮用があって、と書き出すか 特に用も無いのに 東急大井町線に乗っていた、とするか。 まぁどっちでもいいかな。 ・・・つまり、後者。 その電車の中、 目の前にまぶしいばかりの美脚おねいさんが座ってました。 そう、美脚 で、その先・・・ 少し頭…