2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルローヤル --- 桜木紫乃 --- KIndle(電子書籍)

電子書籍リーダーKIndle paperwhiteを入手して初めての「本」。 まぁ、テレビ画面みたいなもんですが、それなりに工夫があって、難なく読めますね。 余談ですが、これに日本経済新聞を毎朝自動的に落としてます。電車の中では新聞と本・・・気分によって見分…

たけなわな「夏」

たけなわな「夏」・・・なんて書いたけど国語的にはど~なんでしょうかと、一応気にはなりますが、まぁいいっか。 西日本は暑い日々が、東日本では大雨の日が続いてますね。その中間地点の東京は曇り空で蒸し暑い毎日です。ただ、夜中は気温が下がって眠りに…

Kindle Paperwhite

取り敢えず記録しときます。 ・・・なかなか、いいかもですよ。 何はともあれ、これが一番ストレスを解消してくれます。 1回の充電で8週間バッテリーが持続します(明るさ設定10、ワイヤレス接続オフ、1日30分の使用の場合)。最新の省電力機能によって、ラ…

第35回 足立の花火

旧暦だと6月13日 あさっては土用丑の日・・・うなぎだ モンマルトルの丘(自称)から眺める月は 月齢11.7 闇が・・・じぇじぇじぇ、じゃなくて 徐々に迫ってきます 今夜は「足立の花火」 グータラと ビール片手に 遠~いところから眺めてました。 打ち上げ場…

今月の「寅の会」

「寅の会」・・・寅年生まれ爺の集まり。集まりとは言ってもたった三人、しかもその内一人は「丑年生まれ」まぁ、その辺はテキトーにです。 月一回の定例会になりましたが、ここんところ若干様変わりで・・・ おっかあは手料理に精を出すようになりましてね…

季節風 夏 --- 重松 清 ---  文庫本(図書館)

今回も・・・ よく泣かされたわ。 ☆ 親知らず 親知らずの痛みとの腐れ縁は妻との付き合いより長い。 子供の頃は虫歯のポスターが嫌いだった、父親の仕事が重なるから。 虫歯を放置した小学生の頃、治療を終えて母におんぶされて「おひゃあひゃん」と呼んだ記…

西新井大師「風鈴祭り」

西新井大師の「風鈴祭り」は毎年7月上旬から、 今年は7月13日(土)~8月4日(日)の開催。今朝のテレビで写してましたので行ってみました。 こうしてブログに貼付けると・・・チリ~~ンと鳴って涼し気ですが ホントは・・・あぢぃ~~ です。 宮城の松笠風…

暑いわぁ~!!

今週も・・・はたまた来週も暑いのか 💦 参ってしまうわ。満身創痍のスケルトン風な扇風機、首が折れちゃってます。 ・・・いつ買ったんだろうか、忘れました。 こんな日は、部屋に引き蘢って高校野球の地区予選でもTV観戦しましょうかねビールでも飲みながら…

あぢぃ~~

・・・今日の東京、 アメダスの記録によれば・・・14時、34.8℃が本日最高の様です。 正面に見える暑苦しいガラス面のビルは旧大和生命本社ビル・・・迷惑ですねぇ、熱線を反射させて「熱さ」を振り撒いてます。 そうでなくとも日差しは避けて歩いてます。

夢をかなえるゾウ --- 水野敬也 --- 文庫本

この本の、本来のジャンルは「ハウツーもの」だそうです。 でも、流れがコミカルなタッチなので読みやすいことから文庫本としても人気があるらしいです。 『夢をかなえるゾウ』(ゆめをかなえるゾウ)とは、日本の男性作家・水野敬也の著作による書籍である…

ちょっと・・・ため息の後、花。

ナント 早くも半年が過ぎ去ってしまいましたか。 暑い夏がやってきますね。 ろくじゅう・ん回目の夏だ。 地球上は、原発に参院選(=自民党再び?)、エジプト混乱・・・ なかなか騒々しい今日この頃。 ところで、昨日は「半夏生」と言う節句、節気の仲間の…

日本の男を喰い尽くすタガメ女の正体 --- 深尾洋子 --- 新書

田亀:池や沼にすむが、水田という恵まれた環境の中で繁栄してきた水生カメムシで、どこの水田にもふつうであった。(コトバンクから抜粋) 箍女:この本で言う嫁となった「女」のこと。「箍(たが)」にはめられた女。 何ともおぞましい題名と表紙絵ではご…