2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

下頭橋ラーメン @ 東武東上線・ときわ台駅

札幌に「下頭橋ラーメン」が進出してきたそうです。 そう聞かされても・・・「下頭橋」???知らんなぁ。 ハシシタ・・・さんなら、週刊朝日で話題になったし知ってるけど、あはは。 東京の本拠地に行って、味なりをレポートせよとのお達しが来たので長駆行…

いいお天気の日曜日

今日はいいお天気、暖かかったし ・・・東京はね。 お昼にお家で 「横浜チャンポン麺」食って、 たこ焼き食って・・・ ややカロリー過多気味 なので腹ごなしのお散歩。 空を見上げると、旅客機が。 この方向だと日本海方面に向かってる? 函館?あるいは小松…

『花金』はもう死語らしいですけど・・・(^^ゞ

今日は週末、金曜日。 ボクが若い頃は「花金」と言ってワクワクの一日だったですな。 土曜日が「休み」、つまり週休二日が定着しつつあった頃の話。 とは言っても、 日本国中すべての仕事場でそうなったわけぢぁなかったですね。 今日(こんにち)でもそうか…

明治大学「発祥の地」?!

今日も都内プラプラの成果を 東京・銀座、数寄屋橋辺りで見つけました。 何度もこの辺りは通りかかっていましたが・・・気付かなかったですワ。 明治大学には、三人の創立者が居たそうです。 その内の一人が福井県鯖江市の出身ですかぁ!? 福井県人はエライ…

元福井藩士/東京府知事由利公正~越前水仙~竹田の油揚げ(無秩序な連鎖)

銀座から京橋を経由して日本橋へテクテク 中に「京橋」のたもとで見つけました。 明治5年(1872年)2月26日、銀座は全焼したんですって、知らなかった。 明治5年(1872年)2月26日、銀座は全焼し、延焼築地方面に及び焼失戸数4,000戸と称せられる。 東京府知…

東京の「初雪」

いよいよ白いものが降りて来ましたよ。 気象庁によりますと、東京の都心では午前10時20分ごろに雨がみぞれに変わり、初雪を観測しました。 東京の都心の初雪は平年より11日遅く、去年より6日早くなりました。 また、横浜市では午前9時ごろにみぞれが…

舟を編む --- 三浦しおん --- (単行本)

相変わらず「読書力」低迷中です。 ひょっとしたらこのまま枯れていくのかも知れません。 何せ・・・ジジイですから。 で、久し振りに読み切りました。 三浦しをん(本名同じ)1976(昭和51)年、東京生れ、女性。 早稲田大学第一文学部卒業。2000(平成12)…

清々しい朝が来た♪

正月明けて二日から今月半ばまで「独身」 なので、いつもより20~30分早起きして・・・ 朝ご飯を支度して(「作って」とは言わない。)、済ませたら洗い物して出掛ける今日この頃。 今朝のベランダから見えた 朝 北海道や北陸の方々には申し訳ないけど、…

普通の一日、たまにはこんな記録も。

七草がゆを食べると言う日を過ぎて、早やくも今日は八日。 ナニカヨウカココノカトオカ・・・なんちゃって、あはは サラリーマンの世界は、まだまだ「年始廻り」の時期です。 今日はやや遠方の埼玉県飯能市に出掛けるのですが、直行するので家を出るのは約1…

正月の余韻・・・浅草から水上バスに乗って。

今日の日本列島は典型的な冬型気圧配置だったそうですね。日本海側は雪、太平洋側は乾燥した晴れでした。 なので、都内をプラプラしてみました。 先ずは・・・浅草、浅草寺へ。 まだまだ混んでますワ。 おみくじも引きました。 こんな奉納にも出くわしました…

目出たく一年をクリアです!!

特段の問題があった訳では無くて・・・ 掛かり付けのクリニックで目にした「禁煙外来」のポスター。 お医者さんに聞きました。 ホントにできるのぉ? やってみる? いいよ、やってみようか! ってな具合で始めました。 iPhoneにも「禁煙応援アプリ」をインス…

いつもの荒川、チョットだけ遡上 45.3km

あっと言う間に三が日が過ぎ去りました。明日からは楽しいお仕事♪ ・・・って、ね、また直ぐに土日だから。 世の中の景気の良い会社と悪い会社は明日は休みにして、来週の7日から仕事始めも多い様ですね。 そうそう、景気と言えば・・・年末ジャンボ、当た…

初詣 @ 西新井大師

巳年の朝一番。 初詣は、東京ではいつもここです。 今年も「大吉」 大吉しか入っていないのかも。 2012年元旦(東京足立区・西新井大師) 因に、我が家の雑煮?はこんな風。 作り手は、福井県福井市出身。

あけましておめでとうございす。