2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のタニタ食堂丸の内へ ♪

ちょっと前でしたね、タニタ食堂。 本なんかも出てね・・・話題になりました。 何のなんの、今でも人気衰えずの様です。整理券を出して混雑を緩和している様ですよ。(タニタ食堂のHPです。) で、本日行ってまいりました。 混雑時間を外したのですんなりと…

天高く~馬肥ゆる・・・

「馬肥ゆる」秋が待ち遠しい今日この頃ですね。 残暑が暑すぎる。 思うところがあって、 この間からあさ晩の通勤にバスを使わないで歩くことにした。 ・・・ええ、このクソ暑い最中をです。 東京へ戻ってはや三年目だけど、一年目はほとんど歩いていたのにね…

手打蕎麦 まるやま @ 京王線・代田橋駅

週刊誌(週刊文春)、この巻末カラーで紹介していた「納涼麺」のお店を訪ねてます。 全部で三軒あります。今日はその三、最後のお店です。 メニューです。 平日のランチにはセットメニューがあります。 (写して来れませんでした。) 冷やかけ花巻 ¥115…

ま、いっか。 --- 浅田次郎 --- (文庫本)

今年の夏は(も)格段に暑い。しかも・・・まもなく九月だというのにとめどない暑さが続いている。 もちろん、冷たいビールは進むが、読書は捗らない。 炎天下を走るマラソンランナーよろしく、久し振りに「読了」した。 倒れるかと思ったぜ。 浅田次郎のエ…

遊蕎庵 千寿竹やぶ @ 京成本線・千住大橋駅

週刊誌(週刊文春)、この巻末カラーで紹介していた「納涼麺」のお店を訪ねてます。 全部で三軒あります。今日はその二 敷居の高い店構え・・・だ。 勿論、普通のお蕎麦屋さんなので 「普通」にお蕎麦のメニューがあります。 チト・・・サラリーマンのランチ…

二十四節気 「処暑」

・・・なのに熱かった。 雲一つ無い東京の空。 まさに・・・「東京砂漠」だわ。 ”こいつ”の、生還話しを聞いてきました。 日本の技術も凄いと思うけど、次々と襲うトラブルに「そこに有る」物で対処して行く工夫を生み出す人の知恵と意思・・・感嘆しました…

手打ち蕎麦 銀杏 @ 都営新宿線・西大島駅

ホント!!・・・残暑が厳しいです。 こうなると、涼やかなものがいいですね。 昨日見た週刊誌(週刊文春)、この巻末カラーで紹介していた「納涼麺」のお店を訪ねてみました。 全部で三軒あります。今日はその一 蕎麦屋とは思えない店構えっていうか・・…

残暑お見舞い!! あっちぃ~~ワ。

暑さ寒さも彼岸まで・・・って、言ってるのにねぇ。 毎日、暑い日がまだ続きます。 残暑、なんざんしょ! あはは、 ジジイギャグも滑りますな。 あ~、釧路は涼しいってか、 寒いかな、羨ましい。 福井は・・・ ナント 猛暑日だわい。 毎朝の通勤道。 忍法電…

銀座2丁目のカレー屋さん店仕舞い!?

久し振りに東京・銀座の「夕方」を闊歩 銀座二丁目・・・ かつての勤め先の町内会。 お昼には時たまお世話になりました。 辛来飯 品川(その前)、大井(多い)、大森(大盛り)、蒲田(その先) その時分は大森に住んでましてね、 カレーライスの盛り加減・…

行ったかも知れない「鎌倉大仏」に行ってきました。

お盆休みが明けて平常勤務の日が始まった、とは言い難い今週のあと二日。 「京浜田浦駅」に降りたついでに足を伸ばしました。 (京浜田浦駅に降りた記事は こちら。 ) 「鎌倉大仏」 中学校の修学旅行は東京・鎌倉・箱根のコースでしてね、その中に入ってま…

ハイ! お盆休み完了。

今日は「15日」・・・ボクたちの世代は「終戦記念日」と教わってきた。 御目出度い平和ボケ世代の入り口に立つ年代でもあるな。 9月2日とする国家 アメリカ合衆国、イギリス、フランス、カナダ、ロシアでは、9月2日を対日勝戦記念日(VJデー)と呼んでいる…

今週の路麺店など(8/1~10)

今週の路麺店一覧(8月1~10日) ※ 各写真をクリックすると紹介記事に飛びます。

今週の路麺店など(7/17~27)

今週の路麺店一覧(7月17~27日) ※ 各写真をクリックすると紹介記事に飛びます。

荒川自転車道を遡上して 70.84km

オリンピックも終わっちゃいましたね。 今回は・・・色々と考えさせられた大会でした。 石原慎太郎さん、再度のチャレンジです、老いて益々盛ん・・・って、他人事の様に言ってちゃぁいけませんなハイ。 今日から三日間、会社は一斉休暇にはいりました。 暑…

青葉 北千住店 @ JR常磐線・北千住駅

久し振りのラーメン・・・です。(だと、思いますケド ) 用事も有って北千住のマルイに出掛けました。 丁度お昼なので、ネ。 「青葉」のHP の冒頭、「青葉の由来」で語られている出だしの部分から抜粋しました。 1996年10月、4.5坪の小さな店で、青葉はオー…

「集中豪雨」ってか!?

今日は土曜日。 いよいよ本年のお盆休みに入ってきました。 ええ、こちらも今日含め、来週の月・火・水と・・・ 五日も連ねる「御連休」でございます。 では、今日は自転車でも転がすかなと思ってましたけど、昨日もスポーツジム行ったしなぁ・・・毎日は却…

尾張町の十文字

「浅田次郎」のエッセイ集「ま、いっか」から担ぎだしました。(まだ読了してませんけど) ま、いっか!? いつものボクの心根でもあります。 ここが・・・そこ、だそうです。「尾張町の十文字」 この文庫本の「第二章 ふるさとと旅」二編目に「尾張町の十文…

韓国大統領、竹島上陸!!

ニッポンにとって・・・ 東日本大震災を超す大事件だと思うんですが、どうでしょう。 今、21時50分ですが、テレビのチャンネルはどっこも扱ってません。 ニッポンの報道機関は「大人の対応」然なんですかね。 「主権在民」 いま、主権が侵されました。「在民…

涼しかったさ

今日の、東京。 上空に冷気が漂ったらしくって・・・涼しい一日でしたよ。 百日紅の木・・・サルスベリ。 都内の日比谷公園です。 涼しい一日が終わろうとしてます。

iPadからテスト投稿

Yahoo!ブログに、「iPhoneから画像付き記事がUPできる。」とのお知らせが載った。 これは朗報だ。今までもiPhoneやiPadでYahoo!ブログのUPをなんじゃかんじゃと工夫しながら試みていたが、挫折。 なので早速試してみた。 結果は・・・ 画像のUPは期待値範囲…

暑い日々が続きます・・・わ。

なかなか「秋波」が来ませんね。 まぁ、早くからこられても困りますけど・・・ 「暑さ寒さも彼岸まで」ですから、もう少しこの暑さを楽しみましょうか。 毎日の「通勤」 十年前には無かったバス路線です。 ここに戻って来て三年でしょうか・・・最初の頃は自…

本年、四杯目♪

・・・それにしても、昨日は飲み過ぎたな 気づいたらホテルのベッドで着の身着のままでしたわ。 それでも元気に出かけましたよ。 8月5日(日曜日)のお昼です、金沢に来た時には必ず食べます。 味玉入り中華そば 大盛り ¥1050 麺、プリプリっとしてて縮れ…

麺屋 いろは掛尾店 @ 富山市(再々?)

熱い日本列島ですな。 東京も富山も金沢も・・・あっちっちですわ。 ロンドンオリンピック・・・ボクの中では寝不足回避もあって、あまり燃えてませんけど、盛り上がってるようです。 この暑い中、金沢で「日本酒を飲む会」があったんで参加してきました。 …

福井名物「ソースカツ丼&越前おろし蕎麦」 in 吉祥寺

毎朝会社に着くとパソのスイッチをon。 でもって・・・ボクの場合は、 北海道新聞 北国新聞 福井新聞 の順にWEB上の記事を読み漁るのが日課になってます。 そんな朝の「福井新聞」記事です。 ソースカツ丼の小川家が東京進出 福井県外フランチャイズ店1号 …

続・々・猛暑!!

毎日毎日がアツイわぁ 日陰が・・・無い 新橋から銀座方面に歩きました。 花の銀座通り。 ここに出る少し前、 若いミニスカートのお姉さんに道を聞かれました 、日本語がおぼつかない方でしたね。 ニッポンの「銀座」に行きたかった様ですよ。 勿論、手腰…