2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「伝兵衛」 トマトのゼリー菓子!?

福井県「初」だかどうだか・・・定かではありませんけど ええ、行列の出来たお店です。 ニッポンの皆さんご存知でしたでしょうか??? 福井県出身の芥川賞作家津村節子氏が命名した「越のルビー」は、福井県内で生産されるミディトマトのブランド名である。…

「霞の郷」@ 福井県坂井市丸岡町

いやいや・・・ この温泉施設をじっくりと”紹介”しようと 満を持して準備してたんですが、あはは。既に紹介してました。 歳は取りたくないですなぁ。 まぁ、せっかくなんで記録しときます。 ここのお湯は 天然温泉なんですよ。 露天風呂がしつらえてありまし…

一足早く・・・盆休み!?

7月の末ですが・・・ お嬢様、御坊ちゃまのご予定に合わせようとすると、 かなり譲歩せねばなりません。 何せ、「部活」と言う言葉には勝てません。 そう言えば、かつては・・・ じゃかましいわぁ!!こちとらの家の都合に文句有るんかい!! ってな「根性」…

真夏日が続きます!!二日連続だ~~

いやぁ~、暑い日が続く東京です。 西の方もそのようですな、老体の爺には堪りませんわ。 何でも、明日の土曜日は埼玉スーパーアリーナで「ザ・アルフィー」ではなく「ジ・アルフィー」の公演があるそうな・・・札幌からワザワザやって来られる方もいるそう…

東京タワーが見えますか。 --- 江上 剛 --- (単行本)

※ 表題に続いて書かれているのは「初出」 東京タワーが見えますか。:『東京タワーが見た日本 1958-2008』 町工場で育った銀行員、父と同じ境遇の工場主に「マンションで賃貸事業を」と貸し込んだが過大な建設費負担に耐えきれず支払不能そして競売、すべて…

上野から元浅草経由浅草橋へ

今日も蒸し蒸し・・・蒸し暑い一日でしたね。 (工事中) こんなコースを歩いてみた記録です。 東京名所と言えば言える景色かも。 近代的なビルの狭間で抵抗!? そんな風に見えましたね。 レトロな建物です。 (比留間歯科医院の建物) 講道館 !! ほほぉ…

ラーメン りんりん @ JR常磐線・北千住駅

前回は 2012/4/12 でした。 自転車で都心「皇居」へ行った帰り道です。ちょうどお昼だったのでね。 ラーメン ¥300 ギョーザ ¥200 何ともはや!! ラーメンはシンプルだけど、塩味濃いめかな。 こんな時期にはいいですよ、スープ完飲。 餃子、直ぐに出てき…

R4走って皇居周回イベントへ 42.2km

自転車を買った「Y's Road」赤坂店 が毎日曜日に行っている「サンデーライド」と言う催しに出かけた。 この間から左足の膝裏が痛くなるので相談したら、いちどこちらに来て「乗り方」を見せろ、とのお達しだったのでね。 気楽に来て下さい、ゼンゼン大丈夫で…

選挙トトカルチョ --- 佐野洋 --- (単行本)図書館より

佐野洋、相当久し振りに読んだ。 確かめた訳ではないが、10年以上も前になるかな? 良く読んだ短編ものの推理小説でその頃に出ていたものはほぼ読んだと思っている。 記憶に無い題名だったので読んでみた。 思い出す為のメモ 昔の嘘:血の匂いをかぎ出す能…

「猛暑日!?」

東京、今年初の猛暑日に 日本気象協会によると、19日午後0時17分に東京の気温が35度1分まで上がり、今年初めての猛暑日(気温が35度以上)になったとのこと。このあとも気温は上がり、関東・東海では今夏一番の暑さの所が多くなるほか、関東から西でも猛暑日…

熱帯夜の東京ドーム!?

今日の東京は・・・ ものすげぇ~~く暑い一日でした。 ・・・何せ、明け方から既に熱帯夜ならぬ熱帯朝でしたもんね。 日中も、覚悟して出かけたもののやはり暑さは酷かった。 今日の夕方は・・・東京ドームへ。 ドームの中、思っていた以上に涼しかったです…

荒川自転車道を遡上して 59.41km

久しぶりのチャリンコでした。これで「痩身」を予定していたんですが・・・ 今のところ効果は全く見られません。 去年自転車を漁っていた頃に聞いた自転車屋のおじさんの言葉が蘇ります、「自転車を中途半端にやると却って太るよ~!なんせね、運動するんだ…

つけ麺専門店 くっちゃいな @ 東武スカイツリーライン・梅島駅から歩く

九州地方の水害・・・大変です。 何でもそうなのでしょう、過ぎた量は無駄なものって言う以上に 「害」になります。 今回は過ぎたる「雨」だったってことですね。 おお! そう言えば・・・ 民主党の議席もそうだったのかな。 そこのあなた!! 貯め込んでま…

今週の路麺店など

今週の路麺店一覧(7月9~13日) 今週も美味しかった♪

どん兵衛「だし・カレーうどん」 @ JR山手線・渋谷駅ナカ

美味いものは、黙って・・・アップします。 北海道在住の方々!! 是非お買い求めの上お召し上がり下さい。 美味いっ!! 本家ページはこちら。

別海から来た女 --- 佐野眞一 --- (単行本)

滅多に読まない「アエラ」の書評ページで目にとまりました。 悪女や怪物を見るとアドレナリンが噴出する著者は、木嶋の原点を彼女の出身地、北海道・別海町に求めた。国に騙されて福井の寒村から別海へ入植し、そこで名門一族・・・云々 「別海」と「福井」…

向島百花園 (墨田区東向島) 梅雨時

今日の東京は・・・昨日に引き続き暑い一日でした。 外に居るとそれなりに風があって暑さもやや凌げます。 今日も避暑で冷房の効いた喫茶店へ入って、ブログチェ~~ック 小石川植物園の桔梗を観ました。 キキョウ・・・懐かしい響きです。昔、刻みたばこの…

どん兵衛 @ JR山手線・渋谷駅ナカ(1番線/恵比寿寄り)

※ どの書庫にするか、迷いましたがここに入れます。 前々から一度は食べてみたいと思っていたお店?です。 チラッと聞いたところでは、本来はもうお店はたたんでる時期なんだそうですが「好評につき期間延長中」だとのことです。 確かなところは確認のしよう…

気がつけば・・・🍎 派?

い つ も つく づ く 思うこと ですが・・あ 東 京 っ て 便 利 な 所 で す よ ね 銀座辺りに行ってましてね、思いついて「アップルストア銀座」に足を運びました。 せっかくだから、疑問点を聞いてみよう!! 「ジーニアス・バー」って言うんですかね、 ア…

今週の路麺店など

今週の路麺店一覧(7月2~7日) ※ 各写真をクリックすると紹介記事に飛びます。 ひまつぶしにやってみました。

今日この頃

今日は「花金」ですな。 花金・・・もう死語になったと言う若者もいる様です。 まぁ、そうは言ってもお家でテレビを鑑賞しているken-taくんだ。 「金スマSP」やってますな、今夜はセブン&アイのヨイショ番組の様です。 話は変わりますけど・・・ ここのとこ…

ロスジェネの逆襲 --- 池井戸潤 --- (単行本)

登場人物は下図。東京中央銀行から東京セントラル証券に「出向」した半沢直樹を中心に物語は動きます。 世代分類はこうらしい。(帯から転載) ♦ 振り切る団塊世代: 1947~49年に生まれた第一次ベビーブーム世代。持ち家やクルマがステータス。バブルの生み…

降霊会の夜 --- 浅田次郎 --- (単行本)

登場人物(霊) 私(「ゆうちゃん」) 突然の雷雨で雨宿りした、県道を隔てた西の森の住人の女「梓」 同じく「西の森に昔からお住まい」のミセス・ジョーンズ 姪のメアリー・ジョーンズ 山野井清(キヨ):小学校の転校生 その父と母 「おやじがろくでなしで…

埼玉 de ラベンダー畑!?

~♪♪ 花つむ娘たちは 日暮れの森の湖に浮かぶ白鳥に 姿をかえていたおお 愛のしるし 花の首飾り~♪ (ザ・タイガーズ 「花の首飾り」) チト疑問が残る世代かも知れませんが・・・花を摘んでいました。 「いずみ」さんのブログで知りました・・・行ってみま…

たまには政治ネタ --- 小沢一派が家出!?

昨夜の小市民はこんなんだった。 その事を、 別段反省している訳でもないし、恥じ入ってる訳でもなく、 ただノホホンと石川の酒「天狗舞」に浸っていたってこと。 その頃、野田ちゃんは宣ってたんですね。 今朝の新聞 「分裂民主 離党届50人」ってな見出しで…

雨降りの「水都・大垣市」をほんの少し歩きました。【同期会】

どこの街に行っても必ずと言っていいほどキャッチフレーズがありますね。 ここは『水都』だそうです。 (知らなんだな。) 事前の予定では、この街の住人が先導し、水都大垣の街中を散策してその歴史なぞを訪ねると言う高尚な趣向でしたが・・・雨降りの日曜…