2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おんぼらっと・・・の、旅日♪ 【同期会】

「旅」とか「余暇」って言う事に疎い??と言うより若干?いやかなりの抵抗がある年代・・・ってね、 普通に言うと「みんながそうは思っるのかい?」ってな風に語弊があるので、 そんな抵抗「感」が湧いてしまうken-taくんです、 と自分限定的にしときます。…

梅雨、曇天下の船旅♪

長い船旅もようやく最終章です、船はゆっくりとシアトルに近づきます。 ・・・アハハ、似ても似つきませんね。 読飛ばしておいて下さいな。 冗談はとりあえずそのままにして置いて、船旅の記録をして置きます。 花の木曜日でした。 雨こそ降ってきませんでし…

荒川から葛西臨海公園経由江戸川へ 52.6 km

梅雨の晴れ間、とまでは行きませんでしたがそこそこのお天気でしたね。 先週は用事もあって自転車乗りはお休み。 そうそう、左足の膝痛もありましたし・・・ね。 自転車に乗る目的は、はっきりしています。 70代、80代になっても、(もし生きていたら・・・…

かねきよ @ 東武スカイツリーライン・梅島駅からかなり歩く

もうすっかり「梅雨中」ってな感じですね。 土曜日の今日、雨は落ちませんでしたが何だかスッキリしなくって、蒸すような蒸さないような・・・ 午前中は、住んでいる分譲集合住宅の大規模改修工事に向けた行事があったので自転車はお預け。 久々にご近所さん…

今日は「夏至」ですよ。

毎日二十四節気を気にしながら生きてる訳でもありませんが、 今日は 夏至 だ。 何か行事・・・するんでしたっけ?? カボチャ食べるとか??? YAHOO知恵袋に何やら載ってました。 こちらです。 今日のお昼はこちら「十割そば 嵯峨谷」

初めての「靴磨き」

東京に出て来たのは・・・昭和51年(1976年)の五月だったかなぁ。 仕事場は「東京・銀座」 ・・・丸の内、大手町あるいは霞ヶ関とかとはチョイト違うが 何てったって「銀座」だぜ。 使ってた交通機関は「国電」 駅は「有楽町」 有楽町駅には靴磨きのスタン…

試験投稿です。

今日のお昼を ここに 投稿しました。 特段に考えた末に「別館」をgooglの「ブロガー」に開設した訳ではなかったんですわ、ええ。 ふと思いついて、Yahooブログへこんな風にするのがいいし、かつ合理的じゃない!? って思った次第。 まぁ、どうでもいいって…

市ヶ谷駅近辺の景色

東京ってとこは、 どこを歩いても「歴史」って言うほどのものではないけれど、 時の積み重ねが観れます。 やっぱり、江戸開闢以来の人々の生活があったからでしょうね。 あ!それが「歴史」か。 因に、お昼は市ヶ谷駅近くの「立食そば処 瓢箪」でしたぜい。 …

風流 お好み焼き 染太郎 @ 東京メトロ浅草線・田原町駅

雨の東京スカイツリー登頂成功の後・・・浅草へ。 合羽橋なぞをぶらついたら喉がやけに乾いてきたのでね。 先週の金曜日だったか?テレビで紹介していたお店。 美味しい「お好み焼き」だった。 お店の HP です。 古い建物のお店でした。 この辺りの老舗はこ…

東京スカイツリー初登頂の記

今日は土曜日・・・ で、雨な日であります。 Ya~na YOKAN 雨男は誰だ 晩酌のビール を傾けながら、ゆるりと投稿を完成させて行くとします。 ※ ここまで書いたところで日付が変わって朝になってしまいましたが・・・ 早々にコメントを頂いてしまいました。ア…

今日こそ・・・特段の事は無し!

東京は曇り空でした。 今日のお昼はこんなんだった。 詳しくは 別館でどうぞ。 そのあとの「腹ごなし」散策 この・・・ お店、 おそらく 歴史があるんでしょうね。 レディスショップ お店を始めた時は・・・ 「チャイルドショップ」だったのかも知れないな

どうと言う事のない一日・・・でもなくて、「堀切菖蒲園」

とりあえず通勤道のお花なぞを。 と、思っていたのですが・・・どなた様かのブログに「堀切菖蒲園ライトアップ」なんて言う記事が紹介されておりましてね。 あ!そうそう、 今日のお昼は 新橋の こちら でした。 帰り道にはちょいとだけ遠回りになるんですが…

谷中辺り de あじさい

「紫陽花」タケナワな今日この頃。 この辺りなら見れるかな??ってな予想で徘徊して見ました。 ちなみに、お昼は 「讃岐 しすせそ」(西日暮里) です。 西日暮里から日暮里、そして上野桜木町までの道のりです。 前半は「諏訪台通り」と言うらしいですよ。…

高幡不動尊 de あじさい

今日は全国的に気温が低かったようですね。朝のNHKニュースでは、北海道の中標津空港では氷点下2℃だったとか 東京でも日中曇り空で20℃には届かなかったようです。 まぁ、それはそれとして今日もあじさい探訪をばしてみました。 「高幡不動」 京王線の駅で…

浅草 de 紫陽花 ♪

東京も先日の土曜日梅雨入りです。 週明けの月曜・・・曇り空で、気温は少し低めです。 梅雨ならば、「紫陽花」観に行かなきゃね。 お昼は日本橋の「よもだそば」で済ませまして・・・浅草へ。 東武の浅草駅ビルです。 東京スカイツリー開業にあわせて駅ビル…

荒川(北千住)~葛西臨海公園~江戸川(三郷)往復 101.97km

祝 ! 100km超走行。 サイクルコンピュータの記録 実質走行時間 5時間14分 走行距離 101.97km 平均速度 19.4km/h 最高速度 39.3km/h ようやくこえましたワ、バンザイ です。 足立区役所近辺から出発して荒川のサイクリングロードを葛西臨海公園に向けて下りま…

通りすがりの「紫陽花」と明治神宮の「花菖蒲」

天王洲アイルから北品川への道すがらです。 今日のお昼は「街道 めん 工房」へ向かいます。 よそのお家の庭先の紫陽花・・・ 花火みたいに咲いてます。 花びら?ガク? 近づいて写しておきました。 白い花っていいですな。 先のそば屋のテレビ、NHKの「一都…

銭湯「燕湯」

今日は秋葉原~御徒町界隈を徘徊しておりました。 ・・・毎日毎日、昼に食べた蕎麦だのラーメンだのの記事ばかりじゃアカンなぁ~、何て思いながら・・・ 紫陽花の季節だにゃぁ とか、とも思いながら・・・なんともはや気だるい梅雨の入り間近の日々ですわ。…

麺 KAWAKEI @ JR山手線・渋谷駅

今日は渋谷。 ※ 「噂の東京グルメ 美味しい立食いそば屋編」 P-62 渋谷駅ハチ公口改札出て右手に回り込んだJR線ガード下にあります。 若者の街、眠らない街のお店らしく当然24時間営業でメニューも蕎麦うどんだけじゃなくてラーメン、つけ麺も有ります。 …

立食そばうどん 君塚 @ JR山手線・池袋駅西口

本日のお昼は池袋でした。 ※ 「噂の東京グルメ 美味しい立食いそば屋編」 P-82 沢山のメニューが見えてますよん。♪ 朝は工事関係者、昼はサラリーマンや学生さん、夜遅くは飲んだ帰りのサラリーマンあるいは飲食店関係者だそうです。 24時間営業ですから、…

プチっと旅 --- 神戸から京都 その2/2 ---

流石に・・・前日の日本酒と部屋飲みしたビールが利いてました。 なので、目が覚めるまで寝てましてね、だらだらと出掛けました。 神戸市内の主立った観光スポットは前日に制覇した事にして・・・どこ行こかと思案。 梅田か??同じ街中だし・・・ なら京都…

そば処 二葉 @ JR山手線・秋葉原

秋葉原界隈におりましたので、こちらです。 ※ 「噂の東京グルメ 美味しい立食いそば屋編」 P-110 グルメ本のまるっと請売りしますが・・・ 1969年(昭和44年)オープンだそうです。まだ社会人になってなかったですね。 いつも混み合ってるとの触れ込みだった…

広東・北京料理 劉家荘 @ 兵庫県神戸市「南京町」

プチッと旅「神戸」その1のお昼です。 中華街の規模は横浜の三分の一とは言うものの、お店は沢山ありますから・・・無難に 「るるぶ」で。 ね!せっかく中華街来たんだからさ・・・ラーメン喰いたい。 (貧乏人なので、中華と言えばラーメンなのであります…

プチっと旅 --- 神戸から京都 その1/2 ---

久し振りに関西方面に足跡です。 特に神戸は震災があった年(1995年1月17日)の5月以来です。 この時は、気持ち的に憚られましたが「被災状況を見に」行った次第です。 新幹線にも久し振りに乗りましたね。(新神戸駅10:58着) 神戸市内での行程は、南京町…

立喰いそば えちご @ 都営浅草線・押上駅

早いもので・・・もう、六月です。正月明けて・・・はや半年ですか まぁそうは言っても皆平等に過ぎ行く時間ですからね、ええ。 これから梅雨に入って、暑くなって・・・節電して・・・大変ですわ。 お互い、体調を崩さない様に注意しましょうね。 きのう、…